保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020-06-12から1日間の記事一覧

【ねこ検定】【猫に関する資格】【四猫 多頭飼い】

ブログを書き始めて、痛感した、 知っているつもり、わかっているつもり、 のつもりのオンパレード。 まだまだ理解していない、誤って認識している事が多々あるのではないかと思い、 ねこ検定 www.kentei-uketsuke.com を受験してみようかと考え始めました。…

【猫のはみがきについて】【四猫 多頭飼い】

芸能人は歯が命!! って30年位前のテレビCMでやってたのを思い出しました。 芸能人だけではなく、人間は歯が命だと、毎月定期的に歯医者さんに行ってる私はつくづく感じます。 では猫の場合、どうなのでしょうか? 結論、猫も歯磨きが非常に重要なようです。…

【猫のご飯】ロイヤルカナンのドライフードに含まれる成分について ロイヤルカナン オーラルケア 原材料が変わっていました!!

前回の記事でも触れましたが、 無添加のキャットフードとは、酸化防止剤、保存料、着色料、香料、甘味料などがないということ。主に以下のものがフードに入っていない、ということが目安となります。BHA(ブチルヒドロキシアニソール)BHT(ブチルヒドロキシ…