保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハグミーショップ へそ天フォトコンテスト】これなら我が家の五猫でも応募が出来るかも??へそ天フォトコンテストの応募方法と賞品

いつものように、ネタ元は、Instagramのタイムラインで流れてきた広告です。 前回応募すらできなかった ペティオ けりぐるみ選手権 sannekoyonneko.hateblo.jp リベンジがしたいなって思っています。 応募関係の投稿が続いています。 sannekoyonneko.hateblo…

【動画あり】次ニャン坊チビ、長ニャン坊クロの真似を

前回の投稿 【動画あり】長ニャン坊クロの得意技 sannekoyonneko.hateblo.jp にて、長ニャン坊クロの得意技を投稿しました。 その動画を撮ったのが、おそらく2013年頃だと思います。 次ニャン坊チビを保護したのが、2012年6月頃だったので、1年近く、クロが…

【動画あり】長ニャン坊クロの得意技

そろそろスマホの買い替えを検討しなきゃ、と思いながら、保存されていた動画等を見ていました。 古い動画が沢山出てきて、その中で、若かりし頃(2013年頃)の動画が出てきました。 2013年ということは、クロが3歳で、動画には出てきていないですが、次ニャン…

2020年5月~2022年6月、最もアクセスを集めた記事は?

ブログを始めて2年が経過しました。 TOPページ以外で、アクセスを最も集めている記事は何なのか、久々に気になって、 Google解析ソフトを立ち上げてみました。 2020年5月~2022年6月、最もアクセスを集めた記事は? アクセス数を集めた記事は、 猫株式会社の…

極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2023

自分の想像以上に、世の中は猫ブームなのでしょう。 スマホをポチポチしていると色んな猫関連の広告が出てきます。 以前、Instagramのタイムラインに流れてきたペットライブラリーのグレインフリーキャットフードに、期待せず応募してみたら見事に当選して、…

【動画あり】五猫は単純なおもちゃが好き

過去何度も失敗してきた 猫のおもちゃ選び Amazonで売れ筋ランキングを調べてみて、口コミの良いおもちゃを購入したり、巷で話題になってるおもちゃ、店頭で見つけたおもちゃ、色々と購入してきました。 失敗、所謂、我が家の猫氏達が興味を抱くようなおもち…

猫のInstagram、開始して6か月が経過してみて

2021年12月から始めたInstagram sannekoyonneko.hateblo.jp 半年程度が経過しました。 日々1投稿というペースは崩れましたが、良い写真が撮れたら出来るだけ投稿をしています。 特に何かの戦略があるわけでもなく、TwitterよりもInstagramの方が性に合ってる…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、抜糸に行く

2022年6月7日に、3度目のリンパ腫切除の手術を行った次ニャン坊チビ。 sannekoyonneko.hateblo.jp 2022/06/21 は、その抜糸に行く日でした。 手術痕とそして、手術のために刈り取られた体毛が無ければ、リンパ腫ということが嘘のような、毎日を過ごしていま…

五ニャン娘 みゃあ、ついに2階スペースまで来ることが出来る様に

この窓辺は、先住の四猫がお気に入りの場所です。 2階の高さで、目の前には車道があり、たまに外猫さんなども通る道なので、どの猫もワクワクしながら、外を見ています。 みゃあが我が家に来て、そろそろ1ヶ月。 四猫のうち、四ニャン坊たかんぼとは、長年一…

猫の夏バテと熱中症 見逃さないためのチェック項目

毎年の事ですが、気温が上がってくると、 愛猫の夏バテ防止、熱中症対策 に目を向けないとなりません。 リモートワーク、在宅ワークが出来る環境であれば、日中人間が自宅にいて、気温の上昇とともに空調調整等をし、夏バテ防止、熱中症対策を施せます。 た…

【当選!!】モニター応募に応募した、ピュアボウル ペットライブラリー グレインフリー 届きました!!

くじ引きの類の引きは全くない私。 Instagramのタイムラインに流れてきた猫のご飯 ピュアボウル ペットライブラリー グレインフリー のモニター募集の広告 当選なんてしないだろうなって思って、応募したら、当選しました!! ペットライブラリー様、ありが…

【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキングのPV推移と登録サイト数の変化

月一定例の投稿にしています にほんブログ村 猫ブログランキング(PVランキング) 今月もそのタイミングとなりました。 2022年5月31日に、我が家初となる、娘猫を迎え入れた1か月でした。 それでは、今回も、PVランキングを過去の推移と共に投稿となります。…

【猫の保険】五ニャン娘 みゃあ、ペット保険の加入をする

2022/05/31に妻の実家から我が家へ迎え入れた、五ニャン娘 みゃあ。 妻の実家にいた頃は、ペット保険の加入をしていませんでした。 我が家初の娘ということもあり、かつ、保険加入をしておけばよかった、という反省もあって、我が家に迎え入れたその日にペッ…

【猫の本 猫のがん】今一度読み返してみる

次ニャン坊チビのリンパ腫罹患により、そして、2度の再発、3度の手術を行い、今後、もしかしたら、外科的処置は出来ないかも知れないと言われ、覚悟を決めないとならないかと感じている今日この頃。 以前購入し、一度読みましたが、再度この本を読み返そうと…

ご質問:猫の口腔内トラブル、歯周病について

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【猫の日常:朝の点呼とかくれんぼ】 三ニャン坊さんた、五猫の中で一番隠れんぼが得意

妻、私共に会社員の為、毎朝出勤前には 五猫の点呼、行ってきますの挨拶 をしています。 私が出勤するのは比較的早い時間なので、五猫はまだまだネモネモしています。 ネモネモしている場所は大体同じで、いつもの場所に居なくても、大体の検討はつきます。 …

【2022年11回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?〜フィリックス、供給量が回復してきました〜

平日だった2022/06/10 妻は朝から激し目の頭痛のために会社をお休みし、頭痛の原因に考えられる歯医者へ行く事にしたそうです。 予想通り、頭痛は、歯痛から来ていることが判明し、応急処置をしてもらい、多少マシになったようで、帰りにいつものお店に立ち…

猫のリンパ腫 次ニャン坊チビの闘病生活 新たなサプリ【プライオ】を購入し、給与を開始します

2022年6月7日に三度目となるリンパ腫切除の手術を行った 次ニャン坊チビ 免疫力強化のため、2021年12月より、コルディGという猫用サプリを給与してきました。 sannekoyonneko.hateblo.jp コルディGの効き目が云々という事ではなく、コルディGの開発をされて…

猫のリンパ腫 次ニャン坊チビ、術後の検査に行く

2022/06/07 3度目のリンパ腫切除の手術を受けた 次ニャン坊チビ sannekoyonneko.hateblo.jp 術後の検査にて、2022/06/12 病院へ行きました。 日曜という事もあり、今日は私も妻に同行し、バスを乗り継いで病院へ。 いつものキャリーバッグを見せると若干抵抗…

ペティオ けりぐるみ選手権 エントリー出来ず

先日投稿しました ペティオ けりぐるみ選手権 sannekoyonneko.hateblo.jp ですが、結果、エントリーできるような反応を五猫とも見せてくれず、でした。 おもちゃの好き嫌いが非常に激しいので、予想はしていましたが、五猫居れば、一猫位、良い反応をしてく…

かかりつけ医に教わった【猫用サプリ:AHCCリキッド】猫のリンパ腫 次ニャン坊チビ、今後の事を妻と話し合う。

2022年6月7日に3度目の手術をした 次ニャン坊チビ 今後の事を妻と話し合いました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 病院での検査結果でどうしても腑に落ちない点があります。 それは、 血液検査では、全く異常が認められないこと です。 リンパ腫の事を色々と調…

次ニャン坊チビ、入院は1泊で帰ってこれました!!

2022年6月7日に、3度目のリンパ腫切除の手術をした 次ニャン坊チビ 病院では殆ど寝てないのか、そして、トイレも我慢していたのか、自宅へ戻って来たら、速攻でトイレに行ってました。 やっぱり自分のニオイのするトイレで用を足すのが快適なのでしょう。 次…

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、定期検診時期を早めて、病院へ

猫のリンパ腫に罹患している 次ニャン坊チビ 術後の定期検診は、もう少し先を予定していたのですが、急遽日程を早めて病院へ行く事になりました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 1回目の手術の際、執刀医から リンパ腫、完治は難しいです。転移を繰り返す、とい…

ご質問:猫にマイクロチップを埋め込むことが義務化?何時から?費用は幾ら位?~マイクロチップの装着費用と義務化の理由~

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上…

【2022年10回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?久々に立ち寄ってみました

引っ越しもひと段落して、しかも土日連休はGW明け、初かもしれません。 久々に土日連休で、妻が仕事だった、2022年6月4日、久々にいつものお店に行ってみました。 自宅から少し離れた距離になったため、気軽に立ち寄ることが出来なくなりましたので、何か購…

【動画あり】先住猫と新入り猫 おもちゃで気を紛らせて急接近させる作戦【五猫になって8日目】

2022年5月31日に、 長ニャン娘 みゃあ を迎え入れ、2022年6月5日で、5日目となりました。 みゃあとの出会いについては、以下でご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateblo.jp まだ、5日しか経っておらず、焦る気持ちを抑えてはいますが、長年共に過ごしたた…

【感想】オリジナルスマホケース strogiaを3ヶ月使用してみて

2022/03/12から、妻にプレゼントした strogiaオリジナルスマホケース 四猫の顔が沢山散りばめられていて、妻はお気に入りのようです。 私はというと、IT関連の仕事をしているくせに、自身のスマホを機種変更することに対して非常に億劫で、およそ5年位使用し…

先住猫と新入り猫 長ニャン娘 みゃあ、2日目から3日目

2022/05/31 我が家に迎え入れた、 長ニャン娘 みゃあ 我が家では初の娘ですが、新しい環境には少しずつ慣れてきたようです。 妻の実家で食べていたドライフードもカリカリ食べて、そして、水もゴクゴク飲んでいました。 トイレもちゃんとしたようです。 我が…

【再発?】猫の闘病記:セカンドオピニオンからの道のり 猫のリンパ腫 次ニャンチビ、急遽予定を早めて再検査へ

次ニャン坊チビ、リンパ腫の闘病を続けています。 かかりつけ医と相談をして、設備の整っている大学病院へ行き、そこで散々な目にあった後、猫の癌に対して比較的実績もあり、それ専門の動物病院を見つけ、セカンドオピニオンを兼ねて病院を変えました。 そ…

【動画あり】先住猫と新入り猫〜新入り猫1日目 我が家は五猫となりました〜

こんなに早いタイミングで、 再度、先住猫と新入り猫についての投稿を行うとは想像していませんでした。 2010年、長ニャン坊クロを迎え入れ 2012年、次ニャン坊チビを迎え入れ 2014年、三ニャン坊さんた 2020年、四にゃん坊たかんぼ となりました。 そして、…