保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫に関する記念日 5月25日はホゴネコの日 ホゴネコの日:猫との特別な記念日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

猫に関する記念日 5月25日はホゴネコの日 ホゴネコの日:猫との特別な記念日

猫に関する記念日 5月25日はホゴネコの日

猫に関する記念日 5月25日はホゴネコの日

誰が制定した?

保護猫カフェ等を営む、株式会社ネコリパブリックが申請し、一般社団法人日本記念日協会により、認定・登録されました。

株式会社ネコリパブリックの公式サイト

www.neco-republic.jp

一般社団法人日本記念日協会の公式サイト

www.kinenbi.gr.jp

何故5月25日がホゴネコの日?

語呂合わせで5月25日がホゴネコの日と制定されたようです。

いつ制定された?

2019年にできた記念日です。

「ホゴネコの日」は、一人でも多くの人に保護猫が何故生まれるのかを考えてもらい、ひとつの命を最後まで大切にする文化を日本に根づかせるために制定されています。

前述の株式会社ネコリパブリックでは、ホゴネコの日に向け、SNSを介して保護猫の命を救う取り組みとして

『指1本でできる猫助けキャンペーン』

を開催。

開催期間は、5月25日〜6月30日の期間。

各SNSにおいて行われた投稿、シェア、リツイートの数を集計し、7月に協賛サポーター様より寄付が行われます。

指1本でできる猫助けキャンペーン参加方法は?

ネコリパブリック 5月25日はホゴネコの日

ネコリパブリック 5月25日はホゴネコの日

 ~画像は、ネコリパブリック公式サイトの画像をお借りしています~

 

◆指1本でできる猫助けキャンペーン◆
・Instagram
@necorepublic_campaign のアカウントをフォローして
#5月25日はホゴネコの日2021 のハッシュタグをつけて「猫のかわいい写真」投稿
 1投稿あたり協賛サポーター数x1円がネコリパブリックの保護猫カフェ、保護ネコシェルター、TNTA活動の運営費として寄付されます。
・Facebook Twitter
指定した記事をシェアしたり、リツイートするだけで、猫助けの寄付になる
1投稿あたり⇒1シェア、1RTあたり協賛サポーター数x1円がネコリパブリックの保護猫カフェ、保護ネコシェルター、TNTA活動の運営費として寄付されます。

 

我が家の四猫も元々道端で保護した猫です。

私と妻の2人で出来ることは限られていますし、他の猫の為にたいそうなことが出来るほどの財力も活力もたりていません。

ただ、今回のこの

指1本でできる猫助けキャンペーン

は、私や妻でも参加できる活動だと感じました。

少しでもこの活動が広まるように!!

猫に関する他の記念日は?

猫に関する記念日は、随時纏めています。