保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫に関する記念日 2月22日は猫の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

猫に関する記念日 2月22日は猫の日

猫に関する記念日 2月22日は猫の日

2月22日は、猫の日です。

猫好きの方なら、わざわざ記事にされなくても良い位周知されている日になっている猫の日、いつも通り何故この日が猫の日になったのか、等を調べてみました。

 

2月22日は猫の日

何故2月22日が猫の日なの?

猫の鳴き声の、ニャンニャンニャンニャーニャーニャーの語呂合わせで2月22日が猫の日と制定されました。

何時、2月22日が猫の日に制定された?

2月22日が、猫の日に制定されたのは、1987年に制定されました。

ということは、2021年時点で、30年以上も前から、2月22日は猫の日ということになります。

誰が2月22日を猫の日と制定した?

愛猫家の学者・文化人で構成されている猫の日実行委員会が、 一般社団法人ペット協会と協力して制定。

・猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を

という趣旨にて制定された。

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる

という趣旨に則って、各地で色んなイベントが開催されています。

2021年は、未だコロナ禍という事もあり、オンラインイベントが予定されていたりします。

2021年で四年目とのことですが、

BSテレ東が、2月22日限定で、社名を、【BSキャッ東】に。

終日、猫関連の番組になるようですが、そのことに加えて、

【Twitter募金企画】

「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」

キャンペーンを実施するようです。

1RTあたり1円をBSテレ東から公益社団法人アニマル・ドネーションを通じ、全国の犬猫保護団体に送るこのキャンペーン。 

 

www.tv-tokyo.co.jp

www.animaldonation.org

 

 

猫に関する他の記念日は?

随時、記事を追加しております、 猫に関する記念日は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp