保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ネコアレルギーは、給与する猫のご飯、キャットフードで軽減出来る?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

幸運なことに、私も妻も、食べ物アレルギーもなく、猫アレルギーもありません。

ただ、知人の中には、猫を飼いたいが、本人がネコアレルギーだったり、家族がネコアレルギーだったりし、猫を飼うことが出来ない、という方もいらっしゃいます。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

貴方は、ハチミツアレルギーだったよね??風邪の時、大量にハチミツ食べて蕁麻疹出てたもんね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そういえば、そんなこともあったね。ただ、少量なら今はもう蕁麻疹出ないね。治ったのかな?

そんな中、興味深い記述を見つけました。ネコアレルギーだけど、猫を飼いたいと考えている方のお役に立てれば幸いです。

ネコアレルギーは、給与する猫のご飯、キャットフードで軽減出来る?

ネコアレルギー

ネコアレルギー

 

ペットフードメーカーのネスレは、猫の唾液中に作り出される

「フェル ディー ワン」

というたんぱく質がネコアレルギーの原因になる事を発見しました。

「フェル ディー ワン」

については、以下のネスレの公式YouTubeを御覧ください。

音声は英語ですが、日本語字幕があります。

www.youtube.com

ネスレは、このたんぱく質を中和する成分を含んだ猫のご飯、キャットフードを発売しました。

発売したのは、比較的最近の話で、2021年春からの発売という事ですので、まだご存知ではない方もいらっしゃるのではないかと思います。

ネコアレルギーの症状が軽減される画期的な商品だと言えます。

商品名は、

ネスレ ピュリナ ペットケア 

ピュリナ プロプラン リブクリア

です。

実勢価格は、1.5㎏で4,000円前後の模様。

公式サイトは以下です。

nestle.jp