保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫草育成チャレンジ】三度目の正直!!完成品を購入して、早速設置してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2度目の猫草育成チャレンジが大失敗に終わったその後

完成品の猫草を購入して、設置してみることを決意していました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

出来上がった猫草は、自宅近くのホームセンターにて売ってあったのを記憶していましたので、休日だった2023年4月9日、夕方近く、散歩がてらホームセンターに行ってきました。

【猫草育成チャレンジ】三度目の正直!!完成品を購入して、早速設置してみた

みっちゃんのワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜 イヌ・ネコの草

みっちゃんのワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜 イヌ・ネコの草
◆みっちゃんのワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜 イヌ・ネコの草◆
おいしい犬・ねこの草のお手入れ方法
<長持ちさせるコツ>
◎ 毎日、充分に水をあげてください
◎ 草に元気がなくなったら、草丈3㎝位を切ってください
◎ すぐ食べないときは、涼所においてください

自宅へ戻り、ホームセンターで購入した猫草を設置します。

むき出しのままでは安定しないので、鉢と、水受けも合わせて購入して設置してみました。

写真を撮って、おいてみようと思ったら、早速猫草ハンターがぞろぞろと・・・

四ニャン坊たかんぼ、置いた途端に激しく食いつきます

四ニャン坊たかんぼ、置いた途端に激しく食いつきます

激しく食いつきます・・・

長ニャン坊クロ、やっぱり猫草に反応してくれます

長ニャン坊クロ、やっぱり猫草に反応してくれます

たかんぼがガシガシやった後、長ニャン坊クロも猫草ハンターっぷりを発揮し始めました。

ちなみにこの後、たかんぼは、猫草を食べては吐き戻し、食べては吐き戻し、を2回もやっちゃいました・・・

我が家でこんなフサフサな猫草は初めての設置になるので、猫草ハンター代表たかんぼは、嬉しくて何度もガシガシ、ハムハムしちゃうのでしょう。

すぐに食べない場合は、涼所においてください、と書いてありましたが、そんな心配は不要だったようです。

長持ちさせるコツも一読しましたので、これで暫く我が家にフサフサの猫草が設置されることになりました。

どの位の期間、フサフサなままなのか、経過観察も合わせてやっていきたいと思います。

購入しておよそ2週間経過

先っぽの方が元気なくなってきてしまいました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

購入して、およそ3週間が経過

先っぽの方が元気なくなってしまって嫌な予感はしていました・・・

元気のなくなった部分を刈り取り、復活を願いましたが・・・

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

みっちゃんのワンちゃん・ネコちゃんの食べる生野菜 イヌ・ネコの草