保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

日々更新し続けて、ブログ始めて1000記事!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このブログ投稿を以て、

1000記事到達

となりました。

日頃、私のブログをご覧頂き、御礼申し上げます。

開設当初、2記事/1日と言うこともたまにありましたが、基本的には、日々1記事投稿を続けて、2022/12/10を以て到達となりました。

過去ここまでブログ投稿を続けられた事は無いため、改めて、

  1. ブログ始めた当初の目論見
  2. 続いた要因
  3. うまくいってる事
  4. 思い通りにいっていない事
  5. これからの事

これらを纏めてみたいと思います。

 

日々更新し続けて、ブログ始めて1000記事!

ブログ投稿1,000記事目!!

ブログ投稿1,000記事目!!

ブログ始めた当初の目論見

ブログで稼いで、fireだ!

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい始めた頃の、2020年5月にこのブログを開設しました。

仕事柄、リモートワークが出来る環境、状況ではないため、日々の生活の中で余分な時間があったわけではなく、漠然と、このままの状況が続いたら、先々どうなってしまうのか、と不安を若干感じ、副業になりうる事は何かないか?と思い、初期費用等の投資がほぼ必要ないブログをやってみよう、と思ったのが始まりです。

冒頭でも書きましたが、ブログで稼いでfireだ!て意気込んで始めたのですが、結果は全く…て感じです。

続いた要因

ジャンルを固定した

過去何個もブログを立ち上げては、放置、閉鎖、を繰り返しました。

いわゆる雑記ブログというのでしょうか、猫の事は勿論ですが、ラーメンが大好きなので、訪れたラーメン屋さんの事を投稿してみたり、仕事柄、IT関係の事を備忘録兼ねて投稿してみたり、と。

私には、雑記ブログは合っていなかった、というのが結論です。

はなてブックマーク、はてなスター

投稿した記事に1個でもはてなスターやはてなブックマークが付くと継続するモティベーションになったのはいうまでもありません。

はてなブログのこの仕組みは非常に良いと感じました。

はてなブックマーク、はてなスターが初めて1個付いた時の感動は今でも忘れられません。

承認欲求はそれほど強くないと思っていますが、それでも、私の事を全く知らない方が、私のブログにたまたまアクセスしてくださり、スターを下さる、これは継続の1要因である事は間違いありません。

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そう言わざるを得ません!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

また、◯ばれる君思い出したの?

 

大好きな猫の事だから

単なる猫バカなのでしょう。

ジャンルを固定したのと似ていますが、私の人生の中で長く飽きずに嫌いにならずに常に一定を保ててるのが、猫の事だからでしょうか。

通常通りいけば、

人生80年

ニャン生16年

どう頑張ったって、愛猫の方が、先に天国へ行きます

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

貴方は、天国行けるのかしら?

 

縁があって我が家の一員となった長ニャン坊クロ、保護してなければとっくの昔にこの世から居なくなってたであろうクロがこの世に生きた証を、形に残せないか。

そんな思いが今でも続いています。

クロを保護してから、あれよあれよ、と、我が家の猫氏は増えて、2022/12現在では五猫となり、より一層、ブログを続けられる要因となりました。

うまくいってる事

日々のルーティンにブログを取り込めた事

勤めてる会社は、ブラックかホワイトか、と聞かれれば、ホワイトだとは言えない、そんな会社です。

周りの人間を見ていても、時間を作って何かをしている、そんな人間は居ないように見受けられます。

そんな日々に、ブログを書く、という行動を組み込めたのがうまくいってる事でしょう。

1記事投稿するまでの流れは、大体以下のような感じです。

朝起きて、夕方頃まで、猫のネタを探す、考える

夜、自宅に帰って、書こうと思った記事の概要をパソコンポチポチやりながら纏める。

おおよそ1時間程度で、完成出来るでしょうか。

次の日の決まった時間に予約投稿をして、寝る

このサイクルです。

なので、平日の投稿は、前日の夜書いた内容となっていて、朝7時30分に投稿されています。

休日は、なんとなく愛猫を愛でながら、何について書こうかしら?て夕方頃まで過ごし、その日のうちに投稿を行う、といった流れです。

思い通りにいっていないこと

ブログでfire、私には高い壁でした

ブログ書けば稼げるでしょ?て思ってた当初の目論見、全く思い通りにいっていません。

fireどころか、副業にすらなっていないレベルです。

自身が体験していない事を稼ぐためにやるのは、私の性分ではないので、ブログで稼いでfire、最低でも副業に、という考えは捨て去る事にしました。

これからのこと

日々更新を継続

恐らく、自分がこの世から無くなる迄、猫好きは無くならないと思います。そのため、よっぽどの事がない限り、ブログ投稿も続けるのではないかと思います。

我が家の猫氏達も、高齢期に差し掛かり、また、次ニャン坊チビはリンパ腫と闘っています。

日々の事に一喜一憂して、愛猫達のその日までを見届けたいと思います。