保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。

【三猫の食のルーティン】【四猫 多頭飼い】

以前、猫には味覚がないって他人様から聞いたので、調べてみました。
調べた内容はまた、この本文に付け加えておきます。

一般的な猫の味覚がどうか、というのもありますが、我が家の三猫の食事ルーティンには脱帽する毎日なので、ネタとしてお知らせします。

 

朝4時
三ニャン坊の、さんた、が、カーテンによじ登り、妻を起こし、妻から、
フィリックス

をせしめます。その際に、長ニャン坊の、クロ、も便乗します。そのため、クロ、とさんた、で1袋を半分半分にしている模様です。

 

朝8時
妻の出勤前に、
クロ、次ニャン坊の、チビ、さんた、それぞれの器に、
ロイヤルカナン 歯石除去タイプ


をせしめます。大量に入れると、チビ、が噛まずに飲み込んで、吐くので、適量を上げている模様です。

 

夜19時
妻の帰宅後に、メインディッシュである、
BLACK


を1袋ずつ、チビ、は、量が多いと一気食いして吐くので、
アイシア エイジングケア 腎臓の健康維持に配慮


を1袋、音速で食べ終わるので、食べ終わったら、クロ、さんた、のを奪わないように、
ちゅーる
(最近は、エナジーちゅーるがお気に入り)

を1本食べます。

 

ちゅーる、は三猫みんなお気に入りですが、一体ちゅーるには何が入っているのでしょうか?本当に気になります。

夜19時~20時
私が帰宅します。その際に、ご飯を貰った直後のくせに、三猫全員、
今日はまだご飯貰ってませんよ、ちゃんとくださいよ!!
のアピールを必ずします。
最近のお気に入りは、
金のだし クリーム


です。この場合も、チビ、は、出遅れてる事が多く、クロ、さんた、だけきっちりせしめます。

その後、23時頃、寝る前に、
ロイヤルカナン 歯石除去タイプ


をせしめて、寝る。

 

このルーティンになってます。

 

食べ過ぎ??でしょうか。その影響でか、
クロ:約8㎏
チビ:約7㎏
さんた:約5kg
と、他猫さんと比べると大きいかもしれません。

 

猫の味覚については、以下をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

また、随時更新中ですが、グレインフリーと言われている猫のご飯を食べ比べしたのを纏め記事として掲載しております。

sannekoyonneko.hateblo.jp