保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫の感情表現 哀 について】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫の喜怒哀楽、哀、について

猫の感情表現について

猫の感情表現について


 

猫は、<哀>の感情を表現しないのではないか?というサイトもありました。色んなサイトを見てみました。

 

哀の気持ちを表現するとき、しょんぼりと小さくなって下を向いたり、飼い主のほうをチラッと見たりするようなしぐさを見せます。
怒られたときや悪いことをしてしまったときは反省の意味も含んでいるようです。
思い当たることがないのであれば家の中に何か問題が起きていないかをチェックしてみるといいでしょう。おしゃべりな猫なら飼い主に向かって悲しい声で何かを訴えることもあるようです。
哀というよりも、怖い、という表現に近いようです。

 

【1】しっぽを体に沿わせる
しっぽをピタッと体に沿わせたり、後ろ足の間に挟んだりします。しっぽを体に沿わせる状態が続く時は、体調が悪いのかもしれません。

 

【2】耳が寝る
耳をペタッと寝かすのは、とても怖がっている時のサインです。大きな音がする、敵に追われているなどが原因で恐怖心を感じます。
猫が何に恐怖を感じているのか確認して、その原因を取り除いてあげてください。
チビは、コロコロや、掃除機に向けて、このようなしぐさをすることがあります。

 

【3】小ちゃくなる
自分をより弱く見せようと体を小さくして、縮こみます。

 

【4】弱々しい声で鳴く
いかにも弱々しい声で鳴くことも。恐怖が思わず、声に出てしまうのでしょう。

 

 

ねこちゃんは喋れないからDNAに聴きましょう!WEBで結果確認可能な猫遺伝子検査【Pontely】