保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【クロについて】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の三猫(今のところ)、の長ニャン坊クロについて、書こうと思います。

 

f:id:sannekoyonneko:20200529170045j:image

 

たまには、我が家の猫達も、ブログに登場したいんニャーといいだしそうなので。

クロとの出会いについては、以下の記事をお読みください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

 

再生頂ける前に、確認があります。

私の声が入っている動画になりますので、再生時、音の大きさにお気をつけください。

 


2010年に我が家にきてから、もう10年が経過するタイミング。クロの画像とか、何かあったかな、とiPhoneを漁っていたら、出てきました。

2013年に撮った動画が。

 

再生頂ける前に、確認があります。

私の声が入っている動画になりますので、再生時、音の大きさにお気をつけください。

 

これを見ていると、頭の良さで犬にも負けない、ってホントに思います。

教えたわけではないですが、保護した2010年にはもうこれをやってました。

遊んでほしい衝動から、お気に入りのぬいぐるみを私の目の前まで運んできて、それを何度か、遠くへ投げてあげてたら、自然とこれを覚えて、遊んでほしい時には、この行為をするようになりました。

チビに関しての記事を書く際には、チビの動画、さんたに関しての記事を書く際には、さんたの動画、をUPするようにしてみます。

 

人間の子供はいませんが、自分の親が写真撮ったり、ビデオ撮影したり、って今更ながらですが、理解できるようになりました。

その瞬間、もしかしたら、動画を撮ったり、写真を撮ったりせず、目でみてたほうが記憶に刻み込まれるのかもしれませんが、記憶が薄れてしまっても、記録は保存方法を誤らなければ、消えることがなく、何年経過しても、その当時の姿をみかえすと、当時の記憶がよみがえるっていう・・・