保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫にもケーキ】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020年10月頃になれば、長ニャン坊クロは10歳になります。

 

保護猫 クロ

長ニャン坊 クロ

おじさんですね、寝顔が。

猫の年齢の計算方法

猫は最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ歳をとります。

24 +(猫年齢-2歳)×4

という計算式とのこと

(あくまでも目安とのことです。生活環境や個体により多少上下があるようです)

とのことなので、

クロの年齢:24+(10歳-2歳)×4=56歳・・・

私の年齢を大きく上回ってます。

 

以前、猫ケーキというモノがあり、それを手作りしている方々のブログを見た時があります。

妻に言えば、たぶん作れると思いますが、猫ケーキを売っているお店はないのかな??と【猫ケーキ 東京】を検索してみました。

猫にもケーキ 

人間並み、もしくはそれ以上に、大量の猫用ケーキが出てきます。

 

どれを購入すればよいのか全く分かりません。猫が食べても問題ないかどうか、ちゃんと調べて・・・という文言もあり、そんな文字を見ると、どれが問題ないのか、は正直わかりません。

その中で、

  1. 【猫用無添加ミニ誕生日ケーキ】
  2. 【猫用似顔絵ケーキ】
  3. 【ねこちゃんと飼い主さんが一緒に食べれるケーキ】
  4. 【お豆腐ケーキ にゃんコロン】
  5. 【国産ペット用プチタルト】

という猫用ケーキの原材料に注目してみました。

 

1:の原材料

馬肉,寒天,水,動物性生クリーム,いちご,豆乳ホイップ,キャロブ粉,アセロラ粉末,クッキー(小麦粉,豆乳ホイップ,植物油,プロテイン)

 

2:の原材料

馬肉,寒天,動物性生クリーム,キャロブ粉,アセロラ粉,黒ゴマ,小麦粉,豆乳ホイップ,植物性無添加プロテイン

 

3:の原材料

卵,小麦粉,羅漢果糖,豆乳ホイップ,バター,かつお節(ネコ専用かつお節)

 

4:の原材料

豆腐,じゃがいも,まぐろ,キャロブ,アガー(海藻),天然色素紅麹

 

5:の原材料(苺タルトの場合)

上新粉,乳等を主要原料とする食品,マーガリン,ドライストロベリー,砂糖,ピスタチオ,ストロベリーソース,香料,酸味料,着色料(赤ビート,赤キャベツ,赤色40,紅麹,コチニール,カロテン),乳化剤,メタリン酸Na,酸化防止剤(V.E),保存料(メタ重亜硫酸Na),(原材料の一部に大豆,りんごを含む)※破損防止の為、タルトと容器の間に杏ジャム(オレンジを含む)を使用

 

上記のような原材料が使われているとのことで、これらの原材料が入っているケーキで、猫に良くない食べ物を使っていないかどうかを絞り込んでいけば、購入できそうです。

 

また、【猫ケーキ 東京】で検索して、検索結果に表示されたお店の中で、

ROPIRE ORIN さん(予約が必要なようです)

ropire-orin.shop-pro.jp

 

パティシエール・セリさん

www.patissiereseri.com

等のお店が検索結果として表示されました。

さすがに三重県までは思い付きで、東京から行くことの出来る距離ではないですが、通販サイトもあるようですので、誕生日にはケーキを購入してみようかと思っております。

 

我が家の四猫のリアクションはまた購入したら、こちらに記事掲載してみます。

 

また、随時更新中ですが、グレインフリーと言われている猫のご飯を食べ比べしたのを纏め記事として掲載しております。

sannekoyonneko.hateblo.jp