保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【ねこ検定】【猫に関する資格】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログを書き始めて、痛感した、

知っているつもり、わかっているつもり、

のつもりのオンパレード。

猫 勉強

 

まだまだ理解していない、誤って認識している事が多々あるのではないかと思い、

ねこ検定

www.kentei-uketsuke.com

を受験してみようかと考え始めました。

新型コロナウイルスの影響か、毎年大体3月頃に開催されているというのはなんとなく認識しておりましたが第4回である今年は8月に開催されるようです。

今は6月なので、まだ2か月あるので、チャレンジしちゃおう、と意思決定をしました。

猫にかんする資格・検定試験:ねこ検定

初級、中級、上級とあり、自分自身の猫に関しての知識を過信していた

過去の私ならば、迷わず

上級一択でしょ??!!

っていう感じだったと思いますが、自分の知識の浅さを痛感している今は、

初級からかなぁ

って思っちゃってます。

社会に出て、自分の稼ぎで生活を始めて、年月を重ねて、妻と結婚し、という今この瞬間、改めて何かにチャレンジする、というのは、ワクワクもしますし、初級ですら、合格しなかったら・・・ってドキドキしている自分がいます(初級ですらってのは初級に対して敬意がたりない言葉ですね、反省)

 

各階級に関しての説明が公式サイトに記載されておりました。

初級:【ねこのパートナーレベル】
ねこにストレスを与えることなく、一緒に過ごすための知識を問います。
こんな方におススメ!【ねことよりよい関係を築きたい人】【ねこカフェ巡りを充実させたい人】

中級:【ねこのスペシャリストレベル】
ねこの一生に責任を持ち、お互いに幸せに過ごせる知識を問います。
こんな方におススメ!【自らもねことよりよい関係を築きつつ、周囲にも発信していきたい人】

上級:【ねこのマスターレベル】
ねこの行動や気持ちを理解し、ストレス予防や医療にも精通する知識を問います。
こんな方におススメ!【ねこに関する活動・職業を目指している人】

 

これをみると、やっぱり、今の自分だと、中級は今すぐにでも合格したい!!

 

よし、決めた!!中級合格を目指し、休日本屋に行き、テキスト購入し、

やるぞやるぞやるぞ