保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【動画あり】【ちゅーる 食いつき】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビCMでもおなじみ、ちゅーる。

我が家の四猫のうち、特に、次ニャン坊チビは大のお気に入りのちゅーる。

このちゅーるには一体何が入っているのか、気になったので、いつものごとく、まとめてみました。

 

いなば チャオちゅーる

種類

ちゅーるには色々な種類があります。

公式サイト:商品情報 - キャットフード - | いなばペットフード株式会社

をみても、114件の商品が登録されております。

チビのお気に入りは、このエナジーちゅーる

f:id:sannekoyonneko:20200613090036j:image

エナジーちゅーるの原材料

かつお
鶏肉
チキンエキス
かつお節エキス
糖類(オリゴ糖等)
魚肉摘出物
植物性油脂
増粘剤(加工でん粉)
ミネラル類
増粘多糖類
調味料(アミノ酸等)
ビタミンE
紅麹色素
緑茶エキス

なお、原材料には記載ありませんが、パッケージに、
イミダゾールジペプチド約170mg含有(4本当たり)
と記載があります。

イミダゾールジペプチド

イミダゾール基を含むアミノ酸のヒスチジンが結合したジペプチドの総称であり、別名、イミダペプチド、イミダゾールペプチドとも呼ばれる。イミダゾールジペプチドは、疲労回復や、疲労予防に効果があるとされているようで、様々な動物の骨格筋に広く分布しているようです。鳥類が長距離飛行できるのは、胸肉部分に、このイミダゾールジペプチドが数多く含有されている事によるものとのこと。

エナジーちゅーる、には、この、イミダゾールジペプチド、が含まれているから、エナジーとついているのだと納得。

エナジーちゅーるの保証成分値

たんぱく質9.0%以上

脂質3.8%以上

粗繊維0.6%以下

灰分2.0%以下

水分84.0%以下

約14kcal/本

ちゅーるメーカーで作成した動画 

動画を漁っていたら、過去、ちゅーるメーカーにて作成した、

クロチビさんたのちゅーる動画があった。 

youtu.be

四ニャン坊たかんぼ、を含めた、ちゅーる動画をまたそのうち撮ってみたいと思いますが、たかんぼ、は、実家でオヤツ系をあまり食べていなかったのか、ちゅーるにはほとんど反応しません。

ちゅーるに反応しない猫を過去見た時ないので、逆に、たかんぼがちゅーるに無反応なカットを入れつつ、クロチビさんたのちゅーるっぷりを撮れれば、と思います。

(※2020/09/22 追記 未だにたかんぼは、ちゅーるには反応をほぼ示しません)

エナジーちゅーるはなかなか店頭で販売されていませんので、店頭で購入する際には、

ちゅーる総合栄養食を購入するようにしています。 

 

 

 

 

 

ちゅーるにも、グレインフリーの「Pureちゅーる」も販売されているようです。

 

 

随時更新中ですが、グレインフリーと言われている猫のご飯を食べ比べしたのを纏め記事として掲載しております。

sannekoyonneko.hateblo.jp

我が家の四猫は、グレインフリーの食べ物には殆ど興味を示さず、試しに、Pureちゅーるも購入してみましたが、チビですら食べません。

Pureちゅーるの原材料

まぐろ
魚介エキスパウダー(まぐろ、ほたて)
しらす
増粘安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)
緑茶エキス

 

Pureちゅーるの保証成分値

たんぱく質7.0%以上

脂質0.3%以上

粗繊維0.1%以下

灰分1.2%以下

水分91.0%以下

約7kcal/本

 

エナジーちゅーるとPureちゅーる、対比してもカロリーの違いがある位で、他はそこまで大きな差がないように見受けられます。

 

ちゅーるとモグリッチの比較

ちゅーるとよく比較されるのが、モグリッチというペースト状のオヤツ。

こちらに関しては、以下をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

人間ですら、好き嫌いはあるので、致し方無いけど、飽きるサイクルと好き嫌いにはホントヤキモキするよね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

貴方、野菜食べないでしょ??貴方が野菜を食べるようになったら、四猫もグレインフリー食べるんじゃない?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

グレインフリーについては、暫く触れないでおこう。そうしないと食卓が野菜のオンパレードになる・・・