保護猫との生活を綴ります

賃貸戸建て物件で猫の多頭飼い。野良猫を保護し、10年が経過し三猫、2020年6月7日から四猫となりました。

【ちゅーる 食いつき】【四猫 多頭飼い】

テレビCMでもおなじみ、ちゅーる。

我が家の四猫のうち、特に、次ニャン坊チビは大のお気に入りのちゅーる。

このちゅーるには一体何が入っているのか、気になったので、いつものごとく、原材料名をみて調べてみました。

f:id:sannekoyonneko:20200613090036j:image

かつお
鶏肉
チキンエキス
かつお節エキス
糖類(オリゴ糖等)
魚肉摘出物
植物性油脂
増粘剤(加工でん粉)
ミネラル類
増粘多糖類
調味料(アミノ酸等)
ビタミンE
紅麹色素
緑茶エキス

なお、原材料には記載ありませんが、パッケージに、
イミダゾールジペプチド約170mg含有(4本当たり)
と記載があります。
イミダゾールジペプチド:イミダゾール基を含むアミノ酸のヒスチジンが結合したジペプチドの総称であり、別名、イミダペプチド、イミダゾールペプチドとも呼ばれる。イミダゾールジペプチドは、疲労回復や、疲労予防に効果があるとされているようで、様々な動物の骨格筋に広く分布しているようです。鳥類が長距離飛行できるのは、胸肉部分に、このイミダゾールジペプチドが数多く含有されている事によるものとのこと。

エナジーちゅーる、には、この、イミダゾールジペプチド、が含まれているから、エナジーとついているのだと納得。

 

 

 

動画を漁っていたら、過去、ちゅーるメーカーにて作成した、

クロチビさんたのちゅーる動画があった。 

youtu.be

 

四ニャン坊たかんぼ、を含めた、ちゅーる動画をまたそのうち撮ってみたいと思いますが、たかんぼ、は、実家でオヤツ系をあまり食べていなかったのか、ちゅーるにはほとんど反応しません。

ちゅーるに反応しない猫を過去見た時ないので、逆に、たかんぼがちゅーるに無反応なカットを入れつつ、クロチビさんたのちゅーるっぷりを撮れれば、と思います。

 

また、随時更新中ですが、グレインフリーと言われている猫のご飯を食べ比べしたのを纏め記事として掲載しております。

sannekoyonneko.hateblo.jp