保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【ねこ検定の公式ガイドBOOKを購入しました】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ねこ検定 勉強

買いました!

f:id:sannekoyonneko:20200614141306j:image

ねこ検定 公式ガイドBOOK 初級・中級編

猫の生態

猫の暮らし

猫の歴史

猫と文化

の4科目で徹底解説されています。

公式ガイドBOOKの中身は、著作権等の兼ね合いで写真でUPするとややこしそうなので、表紙だけのUP

私が購入したのは、初級・中級編ですが、中級・上級編のガイドBOOKもありました。

ねこ検定に合格すると、『合格証書』が発行されます。

また、それ以外に、有料特典として、

※ 合格認定カード

※ 合格認定名刺

※ 合格認定バッジ

を特別価格で購入することが出来るようです。

空前の猫ブームと言われて久しい今日この頃ですが、『ブーム』という言葉では終わらせられないのが、人と猫の関係です。

人と猫はいつの時代も適正な距離を測りながら、共に生きる社会を模索してきました。『ねこ検定』では、奥深い猫の歴史や文化、生態や共生方法、文学や映画に至るまで、猫に関する幅広い知識を問われます。

『ねこ検定』を受けようと思ったきっかけは、以前の記事をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

この一冊のガイドBOOKを通して、『ねこ検定』中級に合格することのほかに、猫に対して、正しい知識を持つこと。わかっているつもり、知っているつもり、の、つもり、をなくし、多頭飼いしている私と妻が、四猫に対して天命を全うできるよう、全力でサポート出来るようになれればよいと考えております。

あっ、妻も、中級を受験するそうです。

ねこ検定の公式サイトは以下です。

ねこ検定 公式サイト

検定申込締め切り:2020年7月9日(木曜日)

検定日時:2020年8月23日(日曜日)

<出題範囲>
初級:「ねこ検定公式ガイドBOOK初級・中級編」より出題
中級:「ねこ検定公式ガイドBOOK初級・中級編」「ねこ検定公式ガイドBOOK 中級・上級編」および公認参考書「ねこの法律とお金」から約75%出題
上級:「ねこ検定公式ガイドBOOK 中級・上級編」および公認参考書「ねこの法律とお金」から約70%出題

・・・

・・・

おっと、中級の出題範囲が、

「ねこ検定公式ガイドBOOK 中級・上級編」および公認参考書「ねこの法律とお金」から約75%出題

となっている。

これは、「ねこ検定公式ガイドBOOK初級・中級編」を、1週間程度で理解し、その後、

「ねこ検定公式ガイドBOOK 中級・上級編」および公認参考書「ねこの法律とお金」

の2つに、大半の時間をさかなければ、中級の合格が見えてこないぞ。

テストは、マークシート方式で、100問、60分 とのことなので、スピードも重要。

正しい知識の習得がやはり大前提になってきます。

正答率:70%で概ね合格になるとのこと。

 

やるぞやるぞやるぞ!!