保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫の迷子にはドコノコ】【四猫 多頭飼い】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sannekoyonneko:20200619125939j:image

猫が脱走してしまって、暫くの間、戻ってこない。
何とか見つかってほしいっていう飼い主さんの悲痛なTwitter等を見ますし、うちの近所でも、愛猫が脱走して、そのままもう数年帰ってこないっていう方もいらっしゃいました。
猫の迷子については、以前記事にもしましたので、そちらもあわせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

迷子になってしまった後では、
マイクロチップが良いとか、どうのこうの言われても後の祭りです。
そのため、現状で何かできないか、我が家でも、何時、脱走したり、迷子になったりするか可能性はゼロではないので、
猫の迷子について調べていたら、

ドコノコ
というAPPがありました。

(iOS)

ドコノコ - いぬねこ写真アプリ

ドコノコ - いぬねこ写真アプリ

  • Hobonichi Co., Ltd.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

(android)

play.google.com

 

猫の迷子にはドコノコ



ドコノコは、写真を通じて犬猫好きとつながるSNSの機能だけでなく、迷子が発生した場合に、近くのユーザーへ捜索をお願いする迷子捜しの機能を備えています。
万が一うちのコが迷子になったときには、位置情報を利用して、ご近所のユーザーへ通知。専用の掲示板で、迷子捜しの協力を呼びかけます。
一緒に捜してくれる仲間がいれば、きっと心強いはず。
あらかじめ登録されたプロフィールをもとに自動的につくられるチラシはコンビニなどで印刷して配布することも可能です。
迷子捜しは人海戦術。
「ドコノコ」のユーザーが増えれば増えるほど、迷子の見つかる可能性は高くなります。
ドコノコはコンテンツ利用が、無料・無制限。広告も入りません。

~ドコノコ公式サイトから抜粋~

 

ご近所で、ドコノコユーザーが居れば、協力して捜索することができます。

毎日相当数の写真投稿があるAPPとのことで、ご近所さんでも利用されている方々がいらっしゃれば、猫の捜索は人海戦術が有効的なので、愛猫が見つかる可能性が上がるかと思います。

あらかじめ登録されたプロフィールをもとに自動的につくられるチラシはコンビニなどで印刷して配布することも可能
とのことなので、猫の迷子に際に作成する、チラシもこのAPPを使えばチラシを作成する手間が省けてその分、猫の捜索に時間を充てることができます。

 

 

脱走防止のためのグッズも併せて検討しておきたいです。

メーカーさんの公式サイトは以下です。

猫の脱走防止専門店【ねこ工房】

公式サイトからの申し込みで、レビュー等を書くと、最大3,000円のキャッシュバック、40日間の返金保証もあるようですので、参考にご覧なってみてください。

 

一日も早く、愛猫が戻ってくることをお祈りしております。

 

ドコノコのほかの活用方法は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp