保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【ねこ検定】【番外編】【四猫 多頭飼い】

朝7時過ぎの出来事です。

f:id:sannekoyonneko:20200627073623j:image

 

パソコン立ち上げて、初級・中級テキストの復習をしておこうとしたところ、
四ニャン坊たかんぼ
にテーブルを占領されました。
なんとか、かいくぐって、パソコンに向かおうとしましたが、

f:id:sannekoyonneko:20200627073947j:image

鉄壁の防御です。
可愛いから、良し、とします。

 

猫が飼い主のやろうとすることを防御する、邪魔をするという行動ですが

◆猫が飼い主のやろうとすることを防御する、邪魔をする行為の主な原因は?◆
(1) 飼い主の態度に不安を覚えた時
(2) 他のモノに嫉妬を覚えた時
(3) 飼い主の行動に興味を覚えた時
(4) お腹がすいている時

が作用しているとのこと。飼い主が興味を持っているモノに対して自分も一緒にやりたい、という気持ちと、そのことによって、自分には興味を持ってもらえないのではないか、という気持ち。
もぉ、仕方ないなぁ、といいながら、たかんぼを暫く撫で撫でしてあげました。

撫で撫でしてあげて、さて、パソコン、と思いましたが、撫で撫でだけでは満足しなかった模様。

鉄壁の防御は続きます。

たかんぼを撫で撫でしていたら、案の定、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビも近くに寄ってきて、アピールを始めてます。
何か食べたいのね?と思い、猫部屋に行こうとすると、案の定、全猫付いてきます。
猫部屋に到着したら、三ニャン坊さんた、も、ちゃっかり来てました。

最近購入した
ちゅーる グレインフリー

 

を開けることにしました。手が足りないので、妻も呼んで、2人で四猫に
ちゅーるグレインフリー
を差し出します。

クロ、チビ、たかんぼ、食べません…
大食漢のさんただけは、食べてくれました。
ええい、こうなったら、
エナジーちゅーるだ!!

 

を差し出します。

クロ、チビは食べますが、たかんぼ、は、食べません…
たかんぼは仕方なく、器に入ってた、ねこ元気、をカリカリやってました。
今のところ、たかんぼ、が、食べるオヤツは、
いなば 焼きかつお

 

だけです。

それ以外で食べる、食いつきのよいご飯は見つけられてません。
妻の実家でたかんぼは、ねこ元気、しか給与した時がないらしく、ちゅーるにすら反応しない猫は、たかんぼが初めてです。

ねこ元気には、穀類、ミール、着色料、酸化防止剤、が使われているので、出来れば別のモノを食べさせたいのですが、なかなか、です。