保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫の歴史,文化,文学】教養系の猫本,漫画

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫を通して学べる歴史や文化、語学など

猫の歴史,文化,文学

日本史上、最古の猫の記録である宇多天皇が漢文で記した猫日記から、天璋院篤姫の愛猫サト姫まで、歴史上に猫が登場する事例を綴った『猫の日本史』。

 

定価:1,050円/税別

 

江戸から昭和までの俳句、短歌、川柳の作者500名の作品から集めた猫の句2400と猫に関する言葉や言い回しを集めた『猫の国語辞典』。

 

定価:1,500円/税別 

  

猫好き同士の会話で大いに発揮できるねこ英語に特化した英文を学べる『ねこたん』。

 

定価:1,300円/税別 

 

もしもあの偉人が猫だったら・・・・・??千利休や高杉晋作、春日局を猫に見立てて書く歴史マンガ『ねこねこ日本史』。ねこねこ日本史はマンガはもちろん開設の評判も高いので要チェック。

 

定価:800円/税別 

 

笑って泣ける猫よんシリーズ『猫なんかよんでもこない

 

定価:900円/税別/1冊 全4冊 

 

ネコマンガ史上、最強のファンタジーコミック『綿の国星

 

 

 

家政婦・猫村ねこを鉛筆一本で描いたマンガ『今日の猫村さん

 

 

 

猫絵師・十兵衛の猫絵に妖力が灯る『猫絵十兵衛~御伽草紙~』 

 

 

 

私自身、弱点だと認識して、さらに改めて感じたのが、ここに掲載した猫本、漫画はどれも読んだ時がないという事。

これらも購入したらレビューを書きます。