保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫との暮らし 健康チェック 嘔吐について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫の健康チェック

 

 

「いつもと違う」は猫からのSOSのサイン

 

嘔吐物について

週に2回以上吐く時は要注意

猫は毛繕いで飲み込んだ毛を生理的に吐き出すことから、「健康でもよく吐く動物」とよく言われますが、その「思い込み」で病気の発見が遅れることも。嘔吐は身体に負担がかかりますし、週に2回以上吐くようならば病気も考えられます。吐いたものや吐き方、タイミング、他の症状を観察して動物病院で相談しましょう。

 

食べたものがそのまま出る

食べたものが胃に到達する前に吐き戻すことを「吐出」と言います。勢いよく食べると、胃の動きが追いつかなくなって、そのまま吐くことも。たまになら問題ありませんが、頻繁に吐く場合は食道狭窄の疑いあり。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

チビはこの吐出が比較的あるよね?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

早食いで、かつ、大食いだからね、ご飯の際にもう少し注意深くみておくようにするよ。

 

胃液を吐く

透明〜白っぽい泡や液体は胃液、黄緑色の液体は胆汁です。寝起きや食前などの空腹時に、胆汁が胃に逆流してその刺激で吐くことがありますが、頻繁に吐くようならば他の病気の疑いもあります。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

これは、四猫ではそれほど多い頻度はないよね?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、たまにはあるけどね、気になる程の頻度ではないね。 

 

 

嘔吐物に血が混じる

吐いたものの中に少量の血が混じっていたり、赤褐色〜茶色、黒色を帯びている場合は、消化管からの出血が疑われます。鮮血を吐いた場合は、肺や気管からの出血のおそれも。速やかに動物病院を受診しましょう。

よだれが出る

よだれの原因は、苦いものを飲んだ時、気持ちが悪い時、中毒、肝臓病、口内炎、脳の病気など。また、吐きそうで吐けずによだれが出ている場合は、異物を誤飲した可能性も。動物病院で緊急の処置が必要。 

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

よだれがでている場合は相当注意が必要だね。 

 

 

ご参考までに

次ニャン坊チビは、吐き戻しする頻度が多いです。

吐き戻し対策については以下投稿を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp