保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫が甘える理由とそのサインについて

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の四猫のうち、キジシロコンビのチビ、たかんぼ、ですが、朝私が起きようとする時間帯に、猛烈な甘えが始まります。

ベッドの上に再度横になると

f:id:sannekoyonneko:20200927072524j:image

のような状態になり、その奥には、順番待ちをしているか、

f:id:sannekoyonneko:20200927072532j:image

たかんぼが居ます。

 

遊んであげられる休みの日はこのまま暫く乗せたまま、私はスマホを触っていて、サバシロコンビが飽きるまで、私のお腹の上を解放してあげます。

猫がこのように、甘えてきたり、人の上に乗っかってくる理由、時間帯によって、何か、伝えたい事があるのでしょうか?

 

猫が甘える理由とそのサイン

飼い主に乗る

猫が飼い主に乗るのは、

人の身体の上が軟らかく、温かいから気持ちが良い

という感情からくるようです。

身体の上に乗っかれば、周りよりも少し高い位置になるので、視界も変わり、なんだか気分がよいという感情もあるようです。

乗っかってくる場所によって、表す気持ちも違うようです。

以下の記事にて、乗っかってくる場所で、愛猫が表す気持ちをまとめてみました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

寝ている時もよく乗っかってくるよね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

登頂成功!!みたいな誇らしげな顔をしているよね。

 

飼い主を舐める

猫の舐めるという行為には様々な理由があります。

撫でた手を舐める行為は、猫同士で毛づくろいをしている感覚。飼い主を仲間だと思っているようです。

帰宅した後に舐めてくるのは、単純に甘えたいのと同時に、ニオイを確かめて挨拶をしているつもりのようです。

 

飼い主にタッチする

仲良しのアピールをしているようです。

特に鼻やおでこをくっつけてくるのは、まさに猫流のご挨拶をして、仲良しだよね、という確認をする気持ちからくるようです。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

たかんぼは、頭突きのように、頭を擦り付けてくるよね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

チビは、トイレについてきて、トイレに座ったら、テシテシハイタッチしてくるね。

 

 一旦、キジシロコンビの甘えも落ち着いたようです。

f:id:sannekoyonneko:20200927075806j:image

 

 

休日の朝のルーティンの、パソコンに向かい合っていたら、

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071132j:plain
たかんぼ

パソコンやめて、カツオ節を( ゚д゚)クレ!!煮干しはもう食べないから!!

 

一旦パソコンをやめて、ご飯をあげます。