保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

年内に一度は分解掃除をしたい、ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎週日曜日の私のルーティンになっている、

ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブの簡易掃除と水換え

このペットセーフドリンクウェル アクアキューブですが、我が家では本当に大活躍です。

水分補給、水飲み場について何度か記事にもしましたが、週に一度、水を変えて、簡易掃除をしています。

ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブ

ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブ

 

 

ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブ

商品詳細

愛猫にいつでも新鮮でろ過されたおいしい水を供給する、活性炭フィルター付きのペット用自動給水器です。シンプルなデザインとコンパクトなサイズで置く場所を選びません。低電圧(12V)システムは、ポンプが簡単に外せるようインラインプラグになっています。

ペットセーフの給水器「ドリンクウェル」は、アメリカの女性獣医師によって開発されたものです。彼女は愛猫が水道の蛇口から出る水をおいしそうに飲むのを見て、水を流れ落ちる状態に保つことのできる給水器を考案しました。

愛猫が「流れ落ちる水」を好むのをご存知でしたか?

愛猫の体から水分が不足すると、脱水症状になってしまったり、泌尿器系の病気になりやすくなることが研究で実証されています。愛猫にいつも元気に過ごしてもらうためにも、日ごろから十分に水分をとらせてあげましょう。

流れ落ちてくる水がおいしいことを愛猫はわかっています。

猫は水たまりのよどんだ水よりも、流れ落ちてくる水を好みます。なぜなら、流れ落ちてくる水には、水が流れ落ちることによっておきる「エアレーション」で水の中に酸素が取り込まれているので、飲んだ時によりおいしいと感じるからです。愛猫はそのことを本能的に知っているのです。

使い続けて、困っている点

このペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブを使い続けて、困っている点は、

・プラスチック製なので水垢がつきやすい

・モーター部分に水垢が溜まりやすい

この2点は困っている点です。その為、専用の掃除用具は無いか?とググってみました。

そうするとありました!

 

この掃除用具セットを購入すれば、簡易清掃もラクになりそうです。

モーター部分の水垢は、溜まってくると、水の吸い込みも良くなくなるので、この清掃キットを見つけることが出来たのは良かったです。

売り切れのサイトが多いようです。

ペットセーフ ドリンクウェル アクアキューブ一式

まずは本体

 

色は3種類あります。水はたっぷり1.2リットル入ります。

 

この本体に、活性炭フィルター

 

を定期的に交換します。我が家では大体1か月に一度交換しています。

 

そして、フィルター

 

こちらも定期的に交換しています。これも我が家では1か月に一度交換するようにしています。

 

そして、今回見つけた、

 

清掃用キット。

これらで、愛猫に常に新鮮な水を給与できそうです。

更に、ググっている際に、取説を見つけました。

https://intl.petsafe.net/media/manuals/400-1728-18-1.pdf

そうです。この清掃用キットを使って掃除をしたいのは、ポンプ部分を分解して、綺麗にしたいという欲求に取りつかれたからです。 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

分解する前に、取説を見つけたのね、よくできました。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

組み立てれなかったら、イラっとしちゃうでしょ?探してたのよ、取説。

 

分解した後に元通りにする自身がなかったので、分解をすることに躊躇してましたが、この取説によって、分解してしまったとしても、元通りに出来そうです。

清掃キットを購入して、分解掃除が出来そうです。