保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

2020年も今日で終わり。今年も四猫のお陰で

2020年も今日で終わり。

世の中的に見れば、2020年明けた当初は、こんな一年になるとは誰もが想像出来なかったのではないかと思うような一年となりました。

私としても、三猫との生活から、四猫となり、四猫になると決めてから、このブログを始めて、7ヶ月程度が経過し、1日1ブログを目標にして、毎日ああでもないこうでもない、と猫ブログを続けてきました。

ブログを始めたから、という事もありますが、四猫の為に今よりももっと良く出来ないか?なんて思って、猫のご飯を色々試したり、おもちゃを買ってみたり、病気のこととかを改めて調べてみたり、と、変化多い一年となりました。

確実に猫氏の事を考えている時間が増えたのではないか、と思える、そんな一年でした。

アクセス数の多い記事のTOP10を記事にしてみたり、逆にアクセス数の少ない記事TOP10も記事にしてみたりしました。

今では300記事近いブログになりましたので、今日は私個人がこの記事は良かったな、と感じた記事TOP5を記事にし、今年1年を振り返ってみようと思います。

今年の記事TOP5

【三猫から四猫になりました】【たかんぼ初日】【四猫 多頭飼い】

sannekoyonneko.hateblo.jp

何と言っても、2020年の大きな出来事と言えば、三猫から四猫になった事でしょうか。

猫と共に生活してます(あと妻も一応います)!!

と他人様に言うと、

何匹??

と聞かれ、

四猫です!!

って答えると、大抵はびっくりされます。三猫の時ですら、ビックリされますが・・・

何度も書いてますが、新入り猫がある程度の年齢になってから迎い入れる経験がなかった私には、迎い入れてからの数か月は、ホントに新たな発見や不安、驚きや喜びを沢山経験しました。

先住猫と新入り猫については以下も合わせてご覧ください。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

この先どうなるんだろうって不安だったね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。当分ケージ生活が続くだろうって覚悟決めたね、あの時は。

 

 猫のトイレの失敗に対しての更に対応策を追加しました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

2つ目はこの記事でしょうか。三猫だった頃、トイレの粗相は殆ど経験がなく、長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんたをそれぞれ保護した際にも、トイレを覚えさせる事に苦労することなく過ごしてきました。

四猫になってから、トイレの失敗が増えてしまい、トイレの個数を増やしたり、トイレ砂を2種類にしたり、更に、壁にプラ板を使ってガードをしたり、とあれこれ対策を施しました。

トイレの個数は、猫氏+1が最低限という事もあり、我が家では、大きなトイレを5つと、使っていない衣装ケースを1つ、合計6個のトイレを設置しております。

我が家で使っているトイレは

 

です。市販されている猫のトイレの中では一番大きいサイズになるのではないかと思います。このトイレが5つあるわけですから、猫部屋はトイレが1/3を占めてしまっている状況です。

 

飼い主失格かもしれません

sannekoyonneko.hateblo.jp

続いてはこの記事です。

普段仕事上でもプライベートでも、凹むことやマイナス思考に自身を占領される事は殆どないのですが、この時ばかりは、凹みました。

妻よりも私の方に懐いている(四猫全猫そうですが・・・)のに、さんたの異変に気付く事が出来ず、結果的に、破歯細胞性吸収病巣という病気が見つかり、抜歯をしなくてはならなくなった、という結果に。

破歯細胞性吸収病巣については以下を御覧ください。

 

ねこ検定 まもなく合否発表

sannekoyonneko.hateblo.jp

続いては、この記事でしょうか。残念な結果になりましたが、この結果発表が届く前の、一縷の望みにかけている様が読み返してみても・・・な感じです。

2021年にも開催されると思いますので、次回こそはねこ検定中級に合格、やってやる!!

 

2020年、購入して良かった猫グッズ

sannekoyonneko.hateblo.jp

最後は、この記事でしょうか。記事の中で圧倒的なアクセス数が出たこともありますが、一年を振り返って、猫氏の為に購入した多くのモノの中から、これは良かったって思えたモノを5個書き出した記事になります。

アクセス数が普段の何倍もあって、何かのバグなのか?って思っちゃうくらい、そんな記事になりました。

 

纏め

ブログを開始して、まもなく300記事に到達します。愛猫が登場する記事はそれほどなく、愛猫の為に何か出来ないかと思って調べた記事が大半を占めます。

ブログを始めてから、いろんな方のブログを毎日読むことによって新しい発見もありました。

こんな一年が過ごせた事、振り返ると幸せだと感じます。

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071125j:plain
クロ

長ニャン坊として、四猫を纏めていきますよ、これからも。なので、分かってるよね??

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071137j:plain
チビ

多少のイタズラは大目に見てくださいよ、分かってるよね??

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071129j:plain
さんた

寝る前のナデナデと、早朝のウェットフードは抜かりなく!!分かってるよね??

 

f:id:sannekoyonneko:20200902071132j:plain
たかんぼ

かつおぶし( ゚д゚)クレ

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

長ニャン坊クロを見つけた私の手柄だね!!10年前のあの、四匹もおんねん!!がなかったら、今の生活はないからね!!分かってるよね??

 

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

言われたい放題だな・・・まぁ、私の出来る範囲の事は全て叶えるよ。分かってるよ!!