保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫に関する記念日 10月13日ペットの健康診断の日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

10月13日はペットの健康診断の日

10月13日はペットの健康診断の日

 

10月13日 ペットの健康診断の日(日本)

誰が制定した?

全国の獣医師の団体「Team HOPE」(チーム ホープ)が制定

Team HOPEの公式サイト

Team HOPE公式サイト | ペットの健康診断を推進する獣医師団体

何故10月13日がペットの健康診断の日?

日付は、「じゅう(10)い(1)さん(3)」(獣医さん)と読む語呂合わせから選定されました。

ペットが長生きするためには、病気の早期発見・早期治療が不可欠であることから、動物病院で健康診断を受けることの大切さを広めることが目的となっています。

いつ制定された?

2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により、認定・登録されました。

猫に関する他の記念日は?

都度纏めていますので、以下ご覧ください。