保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

何のきっかけで始まるの?愛猫の取っ組み合い

我が家の四猫は、普段団子になって寝ていたり、一定の距離を持って寝ていたり、それぞれ思い思いの場所で寝ていたり、とにかく寝ている事が多いです。

ただ、何のきっかけで始まるのか不明ですが、突然取っ組み合いを始めます。

今日は猫は何故取っ組み合いを始めるのか、その取っ組み合いは本気なのか、じゃれているだけなのか、を書きます。

 

何のきっかけで始まるの?愛猫の取っ組み合い

四猫の平和なひととき

四猫の平和なひととき

始まるタイミング

観察していると、始まるタイミングで一番多いのは、アログルーミングをしている延長で、取っ組み合いが始まる事が多いです。

その取っ組み合いは本気?戯れてる?

室内飼いの猫の場合、取っ組み合いの殆どは、戯れているとのこと。もともと猫は温厚な動物なので、本気の取っ組み合いをすることは、室内飼いの猫の場合は、縄張り確保やテリトリーの確保の必要が無いため、です。

我が家の猫の取っ組み合い

たまたまですが、我が家の猫の取っ組み合いの動画が撮れました。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

動画を撮ったのは私よ!流石の名キャメラマンでしょ!!

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

流石だわ。私だったら、そんな取っ組み合いが始まりそうだったらすぐに止めちゃうもん。

我が家の猫氏の取っ組み合い動画

 

本気の取っ組み合いはどんな状態?

耳に付くほど高い鳴き声で威嚇し合い、瞳孔が開き、爪を出すなどの様子が見られます。あえて急所である目や鼻を狙ってひっかこうとしたり、噛み付いたりという攻撃と反撃を繰り返す様子が本気の取っ組み合いの状態です。

本気の取っ組み合いを止めるには?

仮に室内飼いの猫の場合でも、本気の取っ組み合いを始めそうな場合、猫の注意を一瞬で逸らす必要があります。

・わざとモノを落として、大きな音を出す

・オヤツですよ!と言ってオヤツに気をむかせる

等で、他の事に注意を向けさせ、取っ組み合いの始まりを阻止します。

纏め

室内飼いの猫の場合は、本気の取っ組み合いをする事はそんなに頻度は多くないようです。ただ、噛み付いたり、威嚇しあったり、と本気になりそうな雰囲気を感じた場合は、他事に気を向けさせて、取っ組み合いの始まりを阻止しましょう。

何と言っても、

四猫の平和なひととき

四猫の平和なひととき


こんな姿を見てる方がやっぱりほっこり出来ますから。