保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご相談 先住猫と新入り猫が仲良くなりません・・・このまま仲良くならないでしょうか??

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご相談 先住猫と新入り猫が仲良くなりません・・・このまま仲良くならないでしょうか??

ご相談 先住猫と新入り猫が仲良くなりません・・・このまま仲良くならないでしょうか??

 

ご相談 先住猫と新入り猫が仲良くなりません・・・このまま仲良くならないでしょうか??

保護猫を2匹飼ってます。
最初に引き取った子は現在3歳♀、後に引き取った子は生後6ヶ月程♀です。
2匹は一緒に暮らすようになり5ヶ月程経ちますが、そこまで仲がいいように見えません。

先住猫は、元々甘えん坊でべったり、よく遊ぶ子だったのに、仔猫が来てからはつまんなそう、暇そうに見えることが増えてしまい、ストレスになってないか心配です。

今まで大好きだったおもちゃたちも次々遊ばなくなりました。

仔猫は一緒に遊びたいようですが先住猫はフルシカトするか、殴って逃げてます。
元々先住猫は我が家で飼い始める前は、他の猫と暮らしていて、仲良くくっついてばっかりだったのに、今こうじゃないということは相性がよくないのでしょうか。

それとももう少しすれば仲良くなってくれるのでしょうか?

 

ご相談者様は、保護猫を最近引き取って二猫と共に生活されているようです。

先住猫と新入り猫がなかなか仲良くならないとのことでそのことに苦慮されているようです。

 

同じオモチャを2つ購入

先住猫と新入り猫、それぞれ別々の部屋、場所で、オモチャで遊んであげます。

その際に、先住猫と遊んだオモチャで、新入り猫とも遊んであげる、という事を繰り返し、お互いのニオイを認識させる、という事をやりました。

ニオイに慣れさせるため、毛繕いを先住猫、新入り猫交互にやってみる

オモチャ同様に、お互いのニオイに慣れさせるために、毛繕いを同じ道具を使ってやっていました。

そうすることで、お互いがお互いのニオイを認識すれば、仲良くなるまでの期間が短くなるのではないか?と思ってます。

 

トイレの数を猫+2にした

元々トイレは猫+1の数を設置していましたが、四猫になったことで、さらにトイレの数を増やしました。トイレに違う猫のニオイがあると、先住猫、新入り猫ともにストレスを感じてしまうのではないか?と思ったからです。

 

ご飯をあげる順番を、長ニャン坊、次ニャン坊、三ニャン坊、四ニャン坊という順序を徹底した

順位をつけられるのが嫌いなのかもしれませんが、やはり猫コニュニティーでも、順位は存在しているのではないか?と思い、長ニャン坊→次ニャン坊→三ニャン坊→四ニャン坊という形で、ご飯の給与する順番を徹底しています。

 

それぞれの猫の相手をする時間を出来るだけ均等にした

どうしても、新入り猫に気を使うので、新入り猫に割く時間がふえがちかと思いますが、それぞれの猫に対して同じくらいの時間を使って、撫でたり、遊んだり、をしました。

 

我が家で三猫から四猫になり、その後色んな事をやって、半年程度経過した際に、待ちわびた光景を見ることが出来ました。

その際に書いた記事は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

猫はもともと単独行動する生き物なので、他猫と仲良くお団子になって寝る、一緒に遊ぶ、という事自体が珍しい事なのかも知れません。

先住猫、新入り猫ともに、気を使いすぎず、今しばらく様子を見てください。