保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫と正しく遊べてますか??3つのポイント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チャネル登録をしているわけではありませんが、帰宅途中に、YouTubeを見ていたらオススメに、

猫と正しく遊べてますか?

という動画が出てきました。

YouTubeで猫の動画をたまに見ているからなのか、視聴傾向をYouTubeに分析されて、オススメに出てきたんだと思います。

詳しくは本文最後にリンクを貼っておきますのでご覧になってみてください。

猫と正しく遊べてますか?

その動画の中で、猫と正しく遊ぶには、3つのポイントを抑えるべきです、とのコメントがあり。

猫におもちゃを買っても、すぐに飽きられてしまう、思ったような反応をしてくれないという方のご参考になれば。

その3つのポイントは、

◆猫と正しく遊べてますか?3つのポイント◆
・頭脳戦
・追いかける
・捕まえる

とのことでした。

確かに、おもちゃをずうと猫の見える場所に置きっぱなしにしていると、激しく遊んでいたオモチャでも、少し経つと全く反応しなくなるってことがあります。

 

この3つのポイントを思い返しながら、我が家の猫に最近買い与えた、オモチャについて見直してみます。

猫じゃらし 釣竿タイプ

このおもちゃは猫氏に非常に受けが良いです。その理由は、確かに上記の3つのポイントが自然に出来ていたからだろうと改めて思えます。

猫じゃらし 釣竿タイプに関しては、以下の記事をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

キャッチミーイフユーキャン2

外箱に貼られたキャッチコピーに打ち抜かれて購入した、キャッチミーイフユーキャン2ですが、我が家の猫氏には殆ど受け入れられず・・・

購読させていただいている方々のブログでもたびたび登場して、相当反応が良いっていう方々も多い中、我が家の猫氏は何故か殆ど反応をせず・・・

このキャッチミーイフユーキャン2に関して、上記の3つの点を考えてみました。

そうすると、

・頭脳戦

の部分が欠けているのかもしれません。我が家の猫氏達は、それが理由で反応が悪いのかもしれません。

とすると、この頭脳戦のポイントを工夫すれば、我が家の猫氏達も、キャッチミーイフユーキャン2でもっと遊んでくれるかな・・・

キャッチミーイフユーキャン2についての記事は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

BENTOPAL

電動オモチャの、BENTOPAL、これも我が家の猫氏には受け入れられなかったオモチャです。これも、上記の3つのポイントで考えてみます。

やはり頭脳戦のポイントが欠けているのであろうと感じます。

この頭脳戦をどうやって演出するのか、が電動オモチャを使う場合のポイントになってくるのがはっきりしました。

BENTOPALに関しては以下の記事をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

 

前述の3つのポイントを基に、猫のおもちゃを購入する際には参考にしてみようと思います。

 

参考にしたYouTube動画

youtu.be