保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の水分補給 防災対策を兼ねて、水素水の検討を始めてみます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビ報道で、ここ最近、地震関連の事が多く、また、先日、東京でも大きな地震が起きたので、改めて、防災対策について、考えさせられています。

避難時に何を用意しておいた方が良いか、改めて我が家の装備状況等を確認し、

猫と一緒に生き残る防災BOOK

 

を購入して、一読し、足りないモノ等を追加で購入してきました。

仮に、自宅避難をしているとして、

水道はどの程度で復旧することが多いのでしょうか?

私の住んでいる場所は、上下水道が整備されている状態ですが、地震等でこの上下水道施設がダメになった場合、最長で、1か月程度復旧までにかかるのではないか、という試算が公表されています。

もう10年以上、我が家では、【コスモウォーター】 を利用しているので、最悪、電気・水道が止まったとしても、備蓄している水を利用することが出来ます。

足元でかんたん交換ができるウォーターサーバー【コスモウォーター】

そんな中、猫氏に給与する水はどうするか、を考え始めました。

家の中にはたくさんの水飲み場を用意し、通り道等に水を設置して、出来るだけ水を飲んでもらおうと画策しています。

この水飲み場の、マグカップに入れている水を、

水素水にしてみてはどうか??

と考え始めたのです。

猫の為に、水素水

【ペットの贅沢水素水】 という商品がある事をしりました。この水、一袋が220mlで、30個に個別包装になっています。

消費期限は、4か月となっていますので、購入し、

ローリングストック法

ならば、無駄になってしまう事もありません。

妻とちょっと相談をしてみたいと思います。

 

【ペットの贅沢水素水】