保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・ペット保険について。保険を何度も使うと保険料は値上がりする?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・ペット保険について。保険を何度も使うと保険料は値上がりする?

ご質問・ペット保険について。保険を何度も使うと保険料は値上がりする?

ご質問・ペット保険について。保険を何度も使うと保険料は値上がりする?

ペット保険に申し込みをする予定ですが、初めてのペット保険です。

1歳の保護猫と生活を共にしていますが、動物病院に通う頻度が多くなりそうな位、身体が丈夫ではなさそうなのです。

ペット保険を継続更新し年齢に応じて保険料が変わることは理解していますが、保険の申請をし過ぎると次の更新の際の保険費用は変わるのでしょうか?

 

ご返答

ご相談者様は、愛猫の為に、ペット保険の加入を検討しているとのことです。

動物病院に通い、都度保険を適用すると、次回の更新時に月額の保険費用が高くなってしまうのか、と疑問をお持ちになられているとのこと。

加入する保険会社の約款を確認しましょう

まずは加入しようとしている保険会社の契約内容を確認しておきましょう。

保険会社により、年間の補償金額、補償回数、が様々です。

通院については補償をしない

1回の手術費用の最大補償金額も様々

です。

ご質問者様の疑問点である、

保険を適用しすぎると次回の更新時の金額が上がってしまう?

という部分についてですが、保険を適用しすぎると上がるというのは特になく、猫の年齢が上がると、保険料も上がる、という事になっていると思います。

更新は原則終身まで可能という保険会社が殆どだと思います。

価格.comの保険比較サイトが一覧表示になってて非常にわかりやすかったので、ご参考にどうぞ。

hoken.kakaku.com

以前、ペット保険に入ったほうがオトク?という質問を受け、詳細を記載した事がありましたので、あわせてそちらの記事もご覧ください。

 

我が家では、ペット保険に加入せずに、その代わりに

猫猫貯金

をしています。

直近で長ニャン坊クロ、三ニャン坊さんた、が罹患して動物病院に行きました。

その際にはそれなりの費用が掛かりましたが、猫猫貯金によってその貯金で支払う事が出来ました。

ペット保険に加入していても、費用の30%程度は、自己負担になるプランもあります。

100%保険にて支払いが賄えるプランもありますが、その分月々の保険料が割高だったりもします。

ペット保険に加入しつつ、猫猫貯金もする

というのが、想定していない支払いに対処できる最適な対処方法かもしれません。

 

あなたにも素晴らしい猫猫ライフが訪れることを。