保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・愛猫をペットホテルに預けても大丈夫でしょうか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・愛猫をペットホテルに預けても大丈夫でしょうか?

ご質問・愛猫をペットホテルに預けても大丈夫でしょうか?


ご質問・愛猫をペットホテルに預けても大丈夫でしょうか?

近々、宿泊を伴う旅行に出掛ける予定です。留守の際、愛猫の世話をしてくれる人が居ないので、ペットホテルに預けようかと思っています。ペットホテルに預けても大丈夫でしょうか?

ご返答・我が家ではダメでした

ご相談者様は、近々、旅行をされる予定とのこと。知人や家族に愛猫の世話をお願いする事が出来ないようで、ペットホテルへ預けようかと考えているとの事です。

我が家の場合、遠い過去になりますが、一度だけ、長ニャン坊クロをペットホテルへ預けた事があります。いつもお世話になっている動物病院さんが、ペットの預かりをしてくれるとのことだったので、知らないところに預けるよりは、動物病院ならば安心出来るかということで選択した記憶です。

迎えに行った際、院長先生が、

じゃあ、お預かりしていたキャリーバッグにクロちゃんを入れてきますので、しばらくお待ち下さい。

と言い、奥の部屋に入っていきました。

 

5分経っても出てきません。

しばらくして、先生が、血だらけな腕のまま、奥の部屋から出てきました。

すみません、キャリーバッグに入れる事が出来なくて、猛烈に猫パンチされてます

と…

聞くところによると、預けている最中も、ご飯は殆ど食べず、水を若干飲んだ位で、気がたっているようだと。

妻と私で、奥の部屋に入らせて頂き、

クロ、おいで!

と言ったら、さっきまで、ケージの奥でシャーシャー言ってたクロが飛び出して来ました!

私の胸のところに飛びついてきて、

もっと早く迎えに来いよ!帰ろ!

と言わんばかりです。

クロは、動物病院での泊りの預かりは出来なくなりました・・・

 

こんな経験がありますので、我が家では宿泊を伴う旅行にはいかないことにしました。

急遽泊りになる場合は、近所にある、トリミングサロンさんが仕事の付き合いのあるお店で、そこのスタッフさんが、

鍵を貸していただけたら、家に行って、ご飯のお世話とトイレの後片づけはしますよ、もちろんお知り合い価格で!!

とのことなので、その際にはそうする予定です。

ご質問者様の質問に対してですが、我が家ではダメでしたが、ペットホテルは便利な場所や、お世話になっている動物病院さん等が良いかと思います。

飛行機に乗って旅行に行かれる場合は、羽田空港にもペットホテルがあります。

旅行へ行く直前まで愛猫と一緒にいてあげられて、戻ってきたらすぐに愛猫に会える、空港のペットホテルも良いかと思います。

 

ペットを預けるなら羽田空港ペットホテル

 

猫だけでお留守番させても大丈夫か?という質問に関しての記事も投稿しております。

そちらも合わせてご参考になさってください。

sannekoyonneko.hateblo.jp