保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・猫が、つまみ食いとかしませんか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・猫が、つまみ食いとかしませんか?

ご質問・猫が、つまみ食いとかしませんか?

ご質問・猫が、つまみ食いとかしませんか?

室内で猫を飼っている場合、人間が食べるご飯をテーブルに置いておくと、猫はつまみ食いしませんか?

知人の家では猫の多頭飼いをしているのですが、そこの猫たちは一切人間の食べ物をつまみ食いしません。

何か対策はしていますか?

ご返答・我が家ではご飯によっては攻防戦が繰り広げられます。

ご質問者様は、室内飼いで猫と生活を共にされているようです。

愛猫が、人間の食べ物に興味をもっているようで、つまみ食いをしてくるそうです。

それに対して何か対策をされていますか?とのご質問でした。

我が家の場合、お刺身には四猫ともに激しく反応します。しかも

マグロのお刺身

に。

そのため、晩ご飯にお刺身がある場合には、愛猫用のお刺身を用意して、少し食べさせています。

多少食べさせれば満足するので、そうしてます。

また、次ニャン坊チビだけですが、焼き魚に激しく反応するので、焼いたお魚を一旦水洗いをして、少しだけ食べさせます。そうすると満足します。

猫が食べてはいけない食べ物等がある場合には、人間が食べ始める直前まで食べ物はテーブルに置かないようにしています。

以前、猫が食べてはいけない食べ物について投稿していますので、そちらも合わせてご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

食べてはいけない食べ物だけは、何があっても猫の口に届かないように気を付けています。

それ以外、特にお刺身に関しては、満足する程度の量(お刺身一欠けら程度)を給与してしまえば、その後は激しくクレクレを言わないので、そうしています。

ただ、お刺身でも、イカや青魚等は危険な食べ物ですので、給与しません。

それでも余りにもクレクレが激しい場合は、リビングから猫氏を遠ざけて、テーブル近くに寄ってこれないようにしたりします。

人間の食べ物に興味を持つ事が多いですが、ニオイを嗅がせると、興味なくなりどこかに行くということもあります。

 

あなたにも愉しい猫猫ライフが訪れることを。