保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・猫の爪切り 嫌がる際の対処方法は?また爪切りの頻度は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・猫の爪切り 嫌がる際の対処方法は?また爪切りの頻度は?

ご質問・猫の爪切り 嫌がる際の対処方法は?また爪切りの頻度は?

ご質問・猫の爪切り 嫌がる際の対処方法は?また爪切りの頻度は?

愛猫の爪を切ろうとすると、猛烈に抵抗されます。抵抗して爪を切らせてもらえない時はどうしてますか?また、どの位の頻度で爪を切るべきでしょうか?

ご回答・我が家の場合は、ネモネモしている隙に、さささっと切ります。

我が家の四猫は、四ニャン坊たかんぼを除いて、爪を切ろうとすると猛烈に抵抗してきます。

・洗濯ネットに入れて

・タオルをかけて

等、爪を切ろうとして抵抗された際の対処方法があります。

我が家の場合は、ネモネモしている隙にさささっと切ります。これが一番抵抗されずに爪を切る事が出来ています。

爪を切る必要はある?猫は爪とぎしてるけど?

猫は爪とぎをしているので、爪切りは必要ないんじゃあないの?と言われることがあります。

爪とぎと爪切りはその目的が違うため、爪切りは必要です。

爪とぎの目的は、猫の爪は二重構造になっていて、古くなると外側の爪がはがれ、内側から新しい爪が生えてきます。古い爪をはがし、常に爪を鋭く保つのが爪とぎの目的です。

猫の爪を切る頻度はどの位?

猫の爪は年齢によって伸びる速度が違います。

生後1年未満の子猫なら1週間~10日ほどで元通り。

1歳以上の成猫なら2~3週間で爪が伸びます。

子猫なら週に1回、それ以上の猫の場合は2週に1回、高齢猫の場合は3週に1回程度チェックしましょう。

肉球を軽く押してみて、爪がとがっていたら切りどきです。

まとめ

猫の爪切りは、爪とぎと目的が違うので、定期的に肉球を押してみて、とがった爪が見えたら切り時です。

爪切り出来るタイミングは猫によって様々ですが、無理やり切ってしまうと、爪切り道具を持っただけで、ぷいっとどこかに行ってしまいます。

(我が家の三ニャン坊さんたはこの状態になってます・・・)

そのため、出来るだけ短時間にかつ気付かれないように、さささ、がポイントです。

 

あなたにも心休まる猫猫ライフが訪れることを。