保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・ドライフードを殆ど食べません

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・ドライフードを殆ど食べません

ご質問・ドライフードを殆ど食べません

 

ご質問・ドライフードを殆ど食べません

ドライフードを給与しても殆ど食べません。通常給与しているのは

ロイヤルカナン アメリカンショートヘア用のウェットフードです。

ドライフードを殆ど食べないのは普通でしょうか?

ご回答・猫によって好みは様々なようです。

ご質問者様は、先代猫も今猫も、

アメリカンショートヘア

と共に生活をされているようです。

先代猫も今猫も、ドライフードは殆ど食べず、専らウェットフードのみ、という事です。

給与された時のあるドライフードはどんなモノなのかまではお聞きしておりませんが、夏場など、ウェットフードを器に入れっぱなしにしておくと、衛生面等ご心配なようです。

まず、我が家の四猫についてですが、

長ニャン坊クロ:メインはウェットフードです。ドライフードも多少食べるが、好みがあり、給与しても食べないドライフードも多々あります。

ウェットフードに関しても、繰り返し同じモノを給与し続けると、食べなくなります。そのため、カレンダーに、当日どのウェットフードを給与したかメモしておき、連チャンで同じウェットフードを給与しないようにしています。

f:id:sannekoyonneko:20200902071125j:plain
クロ

ウェットフードは1日の中でのメインイベントだから、愉しませてくれたまえ。

クロのご飯についてのカレンダーは以下投稿をご覧ください。

 

sannekoyonneko.hateblo.jp

次ニャン坊チビ:ウェットフード、ドライフード共に、分け隔てなく食べます。殆ど好き嫌いもありません。が、給与する量に気を配る必要があります。

ご飯自体にあまり興味を持たないのですが、食べ始めると、どの猫よりも早く食べ終わるため、量が多いと吐き戻しを起こします。

f:id:sannekoyonneko:20200902071137j:plain
チビ

ご飯よりも、遊びの方が好きやねん!

チビの吐き戻しについて投稿した記事は以下をご覧下さい。

sannekoyonneko.hateblo.jp

三ニャン坊さんた:我が家一の大食漢!6本抜歯した今でも、ドライフードをガシガシ食べます。また、ウェットフードに関しても、好き嫌いは殆どなく、ガツガツ食べます。吐き戻しも殆どありません。自分のウェットフードを7割位食べた後、クロのを奪いに行くので、ご飯の際には、さんたがクロのを横取りしないか見張っておく必要があります。

f:id:sannekoyonneko:20200902071129j:plain
さんた

クロのご飯が一番美味しいのは、もうバレてるよ。なので、自分のとクロの、両方食べたいの!

四ニャン坊たかんぼ:たかんぼは逆に殆どウェットフードを食べません。妻の実家で育てられていましたが、殆どウェットフードを給与された時がないが原因だと思います。我が家に来てから、たまに給与するウェットフードも食べたりしますが、お気に入りはやっぱりドライフードのようです。そして、ドライフードの上に、かつお節を振りかけてあげないとご機嫌悪し、です。ドライフードだけ給与して猫部屋を離れようとすると、切ない顔して見上げてきます。我が家で唯一、

ご飯、待て、

が出来るのです。

f:id:sannekoyonneko:20200902071132j:plain
たかんぼ

かつお節( ゚д゚)クレ

 

ウェットフードしか食べない、ドライフードしか食べない、と猫によって好みは様々ですが、ウェットフードに比べてドライフードは水分量が少ない為、水を如何にたくさん飲んでもらうか、の対策は必要だと感じます。

我が家の水飲み場については以下投稿をご覧ください。

 

sannekoyonneko.hateblo.jp

ドライフードの方が、ウェットフードに比べて、歯石になりにくい、という噂もありましたが、最近の研究では、ドライフードでもウェットフードでもそこまでの差はない、とのことです。

猫の口腔内トラブルは治療費が結構掛かります。

そのため、我が家では、

ナノウェルオーラルケア

 

を定期的に給与しています。

ナノウェルオーラルケアについては以下投稿をご覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

また、四猫全猫大好きなのが、

グリニーズ

 

です。こちらも歯石対策で、ご飯を給与した後に6粒ほどそれぞれの猫に給与しています。

家猫にとって、ご飯やオヤツ等、食べるというイベントは1日の中でもメインイベントになっていると感じます。

愛猫を観察して、メインイベントを楽しんでもらえるようしていきたいモノです。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

私の事も、日々ちゃんと楽しませてくれたまえよ!

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

今回は登場しないかなって思ってたのに、最後にドデカイ爆弾落としに来たのね…