保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問・夏場の猫の暑さ対策はどうしていますか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを10年しており、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問・夏場の猫の暑さ対策はどうしていますか?

ご質問・夏場の猫の暑さ対策はどうしていますか?

ご質問・夏場の猫の暑さ対策はどうしていますか?

仕事が休みだったり、リモートワークだったりする際に、冷房を付けています。猫は暑さにはそれほど強くないと聞いていますので、設定温度に気をつけて、冷房を入れているのですが、冷房をつけている部屋には入ってきません。

夏バテしないか心配です。

ご回答・猫個体により、冷房の好き嫌いがあります。

ご質問者様は、昨年の10月頃から猫との生活を始められたようで、夏を経験するのは、今年2021年が初めてとの事です。新型コロナウイルスの影響もあり、会社へ出社する日としない日があり、出社しない日には、猫がメインで過ごしている部屋には冷房をつけているようです。ただ、冷房をつけているとその部屋には入ってこないようです。

我が家の四猫に関して言えば、冷房の好き嫌いがあります。

ただ、人間が涼しいと感じる25度程度の温度設定ですと、ほかの部屋に行ってしまっています。

猫の為に、お部屋の設定温度を28度程度、人間ですと少し暑いかな?という温度が良いようです。

そして、冷房モードよりも、ドライモードの方が、猫の苦手な湿気を取り除く事ができるので、28度程度でドライモードで空調を使ってみましょう。

また、猫は1日の中で、平均して16時間~17時間は寝ているとされています。

成猫の場合ですと、大体14時間程度、幼猫は20時間程度寝ているようです。

猫の睡眠ですが、

レム睡眠

ノンレム睡眠

を繰り返しています。ただ、睡眠の殆どが、レム睡眠であり、ノンレム睡眠は、1日最大で60分程度とされています。

そのため、寝始めた際の部屋温度が上下したとすると、自分の好きな温度設定の場所や部屋を探して、そこで過ごす、ということをしているようです。

我が家の四猫の好みも様々で、空調の風が当たっても平気な、三ニャン坊さんた

大理石や猫鍋等、ひんやりグッズが好きな長ニャン坊クロ

空調が苦手で、朝方は必ず一番室温の高い三階でネンネしている次ニャン坊チビ

3COINSの接触冷感ペットベッドがお気に入りの四ニャン坊たかんぼ

と、それぞれ思い思いの場所で涼しさと暖かさの体温調整をしているようです。

猫の夏バテについての投稿は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

夏場は特に、愛猫の水分補給には気を配りたい点です。

我が家で行っている水分補給に関しては以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

猫の熱中症対策について投稿した記事は以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

まだまだ8月初旬、暑い日々が続きます。

人間同様、猫も夏バテもしますし、熱中症にもなり得ます。

水分補給、栄養補給に気を配って、夏場を乗り越えたいと思います。