保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

次ニャン坊チビ、検査前ですが、元気がありません・・・

気温の変化が激しい毎日です。

先週は比較的涼しめな日が続きましたが、週末からどんどん気温が上がってきて、人間はもちろん、猫氏も気温の上下に対応が出来ないような、そんな日々です。

次ニャン坊チビ、検査前ですが、元気がありません・・・

そんな中、私が今日帰宅すると、妻が開口一番

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

チビが元気ないの・・・ご飯も食べないのよ・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そなの?どんな感じ?

チビ、何故かソファベッドの下に・・・

チビ、何故かソファベッドの下に・・・

私が帰宅すると、チビはこんなカンジになってました。

普段あまりソファベッドの下に入り込むことはないのですが、今日は何故か入り込み、呼んでも出てきません。

ご飯をたべていないとのことだったので、秘密兵器の登場です。

秘密兵器 ネズミのおもちゃとまたたび

秘密兵器 ネズミのおもちゃとまたたび

この2つで、チビの様子を伺います。

まずは、お皿にマタタビを入れてみます。

一心不乱にマタタビをやってます・・・

一心不乱にマタタビをやってます・・・

お皿に入れたマタタビを一心不乱にやってます。

マタタビには反応するようなので、まずは一安心です。

大好きなちゅーるにマタタビをかけてみます・・・

ダメですね、食べません・・・

検査をする日が決まったその当日から、チビに、

病院で精密検査だでな

と話しかけていますが、もしかしたら、

病院に行きたくない

アピールでしょうか?

では、おもちゃのねずみを見せてみます・・・

反応よく、ひとしきり遊んでいます。

一安心ですね。

寝る前のご飯を食べるかどうか、観察を続けます。

寝る前のご飯は、いつもと同じ程度食べていました。

病院に連れていかれることを薄々気付いているのでしょうか。