保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の寒さ対策。秋を感じる間もなく、今年も寒くなってきました。〜過去の投稿の振り返り〜

10月の中旬を過ぎて、秋を感じる事なく、急に気温が下がってきました。

季節の変わり目は、人間もそうですが、猫も体調を崩しやすいタイミングになります。

毎年の事ですが、寒さ対策を講じる必要が出てきました。

今住んでいる賃貸戸建て住宅は、築年数が私と同じ位なので、建物自体に寒さ対策が万全に講じられているわけではないので、今年も寒さ対策をする必要があります。

昨年の投稿は、以下にてご覧頂けます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

猫の寒さ対策。秋を感じる間もなく、今年も寒くなってきました。〜過去の投稿の振り返り〜

寒くなると、お団子のように猫が重なり合ってネンネです

寒くなると、お団子のように猫が重なり合ってネンネです

 

壁に断熱材が入っている雰囲気は全くないので、壁や窓からの冷気はダイレクトに部屋の中に入ってきてしまいます。

そして、昔の家の特徴なのか、今の家はとにかく窓が多いです。

普段開け閉めしない窓は、雨戸を閉め切って、それで寒さ対策を行います。

ただ、雨戸がない窓、太陽の光を感じたい窓は、雨戸を閉め切るわけにもいかず。

冷気遮断カーテン

 

を取り付けて、内側にカーテンを取り付けて、これでまずは冷気対策を行います。

過去の投稿を振り返ってみると、寒くなったのは、偶然にも去年は同じ位のタイミングだったようです。

去年、欲しいなぁ、と思っていた、猫用の炬燵

 

は、結局購入する事なくシーズンを終えました。

設置する場所が家の間取りで良い場所がなく…

何か、スペースをあまり取る事なく、猫氏に良い寒さ対策グッズがないだろうか。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

ちょいちょい見てた、ジュニジュニに、お安めの猫ベッドが売ってあったよ、ちょっと安くなってた!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうか!!あのくらいの大きさなら、複数購入しても、スペースはとらないかもね。もしくは、接触冷感ペットベッドに、暖かいモノを敷いてやれば、使ってくれるかな・・・

 

junijuni(ジュニジュニ) の公式サイトは以下でご覧いただけます。

 

訳あり品をお得にお買い物「junijuni」

 

ジュニジュニの猫ベッド

ジュニジュニの猫ベッド

こんなのがありますね。

お安くなっている分、種類は豊富とは言えませんが、ちょこんと顔を出す姿を想像すると、何か、ニンマリしちゃいます。

 

今年はどんな猫の寒さ対策をしようかしら。

 

ジュニジュニについての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp