保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫の寒さ対策~暖気が留まる高所にも寝床を作ると猫が快適に過ごせる

寒くなってきたので、今回の投稿も、

猫の寒さ対策

についてです。

猫の寒さ対策についての過去の投稿は以下でご覧いただけます。

2020年10月に投稿した記事は、猫炬燵が欲しいけど、実際購入することは出来ず、我が家での現実的なモノは何だろうか、と考えた記事でした。

sannekoyonneko.hateblo.jp

2021年9月に投稿した記事は、抱っこ服についてです。

猫をずうと抱っこしておくと、人間も暖かさを猫から感じることが出来、抱っこ好きな猫ならば、抱っこにより、猫も喜ぶ。これはWinWinの関係が構築出来る、素晴らしいアイテムですね。

sannekoyonneko.hateblo.jp

そして、2021年10月に投稿した記事は、過去投稿の振り返りをしつつ、今年はどんな寒さ対策グッズを購入しようか、ジュニジュニを使ってみようかしら、という投稿でした。

sannekoyonneko.hateblo.jp

猫の寒さ対策~暖気が留まる高所にも寝床を作ると猫が快適に過ごせる

キャットタワー 上部は暖気が留まる

キャットタワー 上部は暖気が留まる

暖気は上、冷気は下に移動する性質を持っています。

(画像の赤丸にて囲った部分等)

したがって、冬場はとくに猫が高所に行けるように配慮してみましょう。

家具を組み合わせて段差にしたり、キャットタワーの上部で猫がネンネできるように上部にベッドがついているキャットタワーを選択したり、と。

キャットタワーを設置することで、上下運動等で活動量もふえて、健康的になります。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

抱っこ服、やっぱり欲しいね!!抱っこ好きなたかんぼなら、大人しく抱っこされ続けてくれるかもしれないね!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。夜になると、抱っこしろしろアピールが激しくなってくるからね!!

 

今年の冬は、まず抱っこ服を購入するのと、暖かい猫ベッドの購入をしてみようかしらと考えています。