保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

過去6か月間で、良く読まれている記事TOP3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グーグルアナリティクスを設定した、ブログ開設当日に、合わせて、

グーグルサーチコンソール

の設定も行いました。

同じグーグルのツールですが、用途は若干違っています。

WEBプロモーションをご紹介しているわけではありませんので、詳細な違いはここでは省略します。

ご興味がある方は、以下の本を御覧ください。リテラシーがそんなに高くなくても、分かりやすい構成になっています。

 
 

過去何度となく、ランキングの発表や、良く読まれている記事の投稿をしてきました。

今回の投稿に関して、グーグルサーチコンソールのデータをもとに、私のブログでどの記事がどの検索ワード【クエリ】でアクセスがあるのか、を纏めてみました。

過去6か月間で、良く読まれている記事TOP3

ランキング

ランキング

検索ワード【クエリ】での、表示回数、及びクリック数を公表するのは、差し控えておきます。

ただ、私のブログ記事も、気が付いたら600投稿を超えていました。

投稿数に対して、

アクセス数がそこまで多くないのが何故なのか、

どの記事に手を加えるのが有効なのか、

グーグルサーチコンソールを使うと知ることが出来ます。

ただし、改善を施しても、それによる変化は、WEBという特性上、即効性はないので、短絡的な結果を求めず、継続して行っていきたいと思います。

アクセス数第一位

検索ワード【クエリ】:猫 二匹目 後悔

以前も、この検索ワードでのアクセスが多いという投稿をした時があります。

単頭飼いの飼い主さんが、多頭飼いにする前に、参考までに、多頭飼いになるとどんなことがあるのか、事前知識として知っておきたいという検索意図でアクセス数が多くなっていることを願います。

多頭飼いにしてしまって、後悔している方の検索が多くなっていないことを祈ります。

対象記事のURLは以下の2つのページとなります。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

アクセス数第二位

検索ワード【クエリ】:猫エイズ 多頭飼い ブログ

猫エイズについて実体験をもとに投稿した記事が第二位でした。

我が家の四猫含めて、過去沢山の野良猫を保護してきました。

とあるときに保護した野良猫をいつものように、かかりつけ医に連れていき、血液検査等をした際に、猫にもエイズがあることを初めて知りました。

猫エイズについて、少しでも正しい情報を知る機会があれば、と思い、投稿した記事になります。

こちらの記事も猫エイズについて合わせて読んでいただきたい記事です。

猫に関する記念日 12月12日は世界りんご猫デー

sannekoyonneko.hateblo.jp

対象記事のURLは以下です。

sannekoyonneko.hateblo.jp

アクセス数第三位

検索ワード【クエリ】:賃貸 多頭飼い バレる

第3位の検索ワードは、こちらになります。

猫と生活を共にして、単頭飼いなのか、多頭飼いなのか、賃貸契約をする際に、非常に重要な要素になります。

多頭飼いなのに、単頭飼いです、と隠したまま、賃貸物件に住み続けるという事も出来なくはないでしょうが、何かしらのきっかけでバレるケースが多いです。

我が家でも、長い間、保留になっていますが、住む家についての課題は解決していません。

賃貸物件で猫を多頭飼いするのは、なかなかハードルは高いです。

対象URLは以下3つとなります。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

過去半年間での検索キーワードから私のブログへのアクセス数の多い記事に関してまとめてみました。

グーグルサーチコンソールでの検索キーワードを知るのは、意外なキーワードでのアクセスがあったり、と発見も多くあります。

私のブログは猫についての投稿のみですので、基本猫関連での検索ワードが大半ですが、それでも、意外なキーワードでのアクセスがあったり、と。

ブログを続ける動機にもなりますので、グーグルサーチコンソール、たまにはアクセスしてみるのも良いと思います。