保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【感想】猫の本 はじめての保護猫 発行所:日東書院 今更ですが、初心にかえる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長ニャン坊クロを保護して11年経過し、以来、次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、と四猫とともに生活をしております私ですが、今更ながら、

はじめての保護猫 発行所:日東書院

 

を購入しました。

いつものように、本の中身についての詳細は記載出来ませんが、保護猫との生活を、

まんがでわかりやすく解説している本になりますので、今一度読んでみようと思い、購入を決めました。

猫の本 はじめての保護猫 発行所:日東書院

猫の本 はじめての保護猫 発行所:日東書院

猫の本 はじめての保護猫 発行所:日東書院

本の帯で、私は心を打ち抜かれました。

ウフフ。家族と出会えてよかったね。

猫を飼うなら保護猫を。

それが心から

納得できる本です。

本の裏側の帯には、

幸せにしたいと迎えたのに

結局、こっちが幸せになった

この表裏の帯のキャッチコピーに、私は打ち抜かれたことになります。

このキャッチコピーには、激しく同意です。

四猫に、少しでも良い日々を、という想いで生活をしていますが、結局、幸せにしてもらってるのは、四猫ではなく、飼い主である、私と妻の方だと。

本の構成は、

  1. 保護猫ってどんな猫?
  2. 保護猫を迎える
  3. 保護猫と家族になる

の3つと、コラムが多数。

ですので、猫との生活を初めて始めるという方にも、そして、私のように、保護猫との生活をされている方にも、

ああ、そういうことあるよね

え?そうなの?

というような納得や新たな発見があると思います。

猫の飼い主さんにオススメの1冊です。