保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【感想】猫の本 猫と呑み助 発行所:山と渓谷社 著者:はるやまひろぶみ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウイルスについて初めて投稿したのは、2020年5月25日の事でした。

思い返せば、まもなく2年が経過することになります。

sannekoyonneko.hateblo.jp

ここまで長い期間、感染症によって自身を制限されることを想像していませんでした。

どのタイミングでこの感染症が終息するのか、もはや想像も出来ない状況になっています。

生活様式が大きく変化した点もあります。

私の場合は本を読む頻度が多くなりました。

元々休日はどこかに出掛けるよりも、家の中で愛猫達とマッタリすることの方が好きで、外出制限自体は特に苦にはなっていないように感じます。

そんな中、今回ご紹介する本は、

猫と呑み助 発行所:山と渓谷社 著者:はるやまひろぶみ

 

です。

【感想】猫の本 猫と呑み助 発行所:山と渓谷社 著者:はるやまひろぶみ

【感想】猫の本 猫と呑み助 発行所:山と渓谷社 著者:はるやまひろぶみ

【感想】猫の本 猫と呑み助 発行所:山と渓谷社 著者:はるやまひろぶみ

平日も休日も飲み歩くっていう事を、社会人になってから殆どしなくなりました。

ただ、この本にて紹介されているお店には行ってみたいなと思います。

飲食店への入店規制が色んな所でかけられているため、気ままにいけるとすれば、新型コロナウイルスが終息してからという事になるでしょうか。

感染対策を万全に取られているお店が多いと思うので、是非行ってみたい。

◆猫と呑み助◆
猫と呑み助の目次
第一章:居酒屋猫呑み
第二章:食べ猫呑み
第三章:バー猫呑み
著者のプロフィール
はるやまひろぶみ
猫が好き。やっぱり酒も好き。飲食店や人物取材、街歩きなどの紀行文、沖縄関連書籍などを中心に活動。
著書(編集・共著含む)
「沖縄裏道NOW!」(双葉社)
「沖縄県謎解き散歩」(KADOKAWA)
「とうがらしマニアックス」(山と渓谷社)
「週末沖縄でちょっとゆるり」(朝日新聞出版)
ほか。Web記事としては、東武鉄道HP「電車の旅」内「電車でハイキング・まち見聞記」ほか多数、朝日新聞出版「dot.」など
※発行所:株式会社 山と渓谷社
※ページ数:128ページ
※発売日:2017年12月01日

書籍のなかで、いろんな猫のいるお店が紹介されています。

サブタイトルに

東京「猫呑み」のススメ

とあるように、掲載されているお店は東京のお店となります。

詳しくは本を御覧頂ければと思いますが、そんな中から、1つのお店をご紹介。

実は、私は広島県出身です。

広島を離れてからの年数と広島に住んでいた年数を比べると、東京に住んでいる年数の方が長くなりましたが、それでも、広島、という文字には激しく反応します。

広島県民あるあるだと思いますが、お好み焼きには相当な拘りを持っています。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

そうよね。お好み焼きのお店を見つけたら、必ず調べて、ああだこうだ言ってるもんね

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうだよ。メニューもそうだけど、やっぱり、使っているソースが何なのか、によって、自分の中で、あり、なのか、無し、なのかがきまるよね。東京にある、お好み焼き屋さん、なかなか、あり、のお店、出会えないよね・・・

 

今回掲載されていたのは「広島お好み焼き 広島っこ」です。

猫データ 名前:利子♀
生まれ:2008年生まれ
店猫になった経緯:神楽坂でお店をやっている知り合いの妹さんから引き取る
特徴:ハチワレ。客のバッグが好き。リードをつけられると動けなくなっちゃう

 

お店データ 住所:東京都新宿区津久戸町1-12 中村ビル1F
TEL:03-3260-5888
営業時間:12時~14時 17時~23時
定休日:不定休
アクセス:「飯田橋駅」から徒歩3~5分

 

本の掲載では、定休日は不定休となっておりましたので、改めてググってみましたら、

定休日は、月曜日

とのこと。

店内は、18席あるようです。

PayPay決済も可能なようです。

お支払いは、現金のみの対応のようです。サイトの掲載が誤っていたようです。

公式サイトはアクセス出来なくなっていましたが、詳細が以下で見ることができました。

localplace.jp

猫についての掲載はありませんでしたが、訪れてみたいお店になりました。

こんな形で、猫のいるお店が掲載されている本です。

気になる方は手に取ってみてください。

猫と呑み助 発行所:山と渓谷社 著者:はるやまひろぶみ