保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【感想】猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

猫と生活を始めて、猫関連の本を数多く購入し、読んできました。

その中で、

生態系のジャンル

の本が特に多いように思えます。

手に取る本は、大体そのジャンルの本がおおくなっているからでしょうか。

猫は当然ですが、人間の言葉を話すことが出来ません。

が、猫の生態を少しでも知ることで、所作を観察していると、猫の気持ちが何となくわかるようになるのではないかと感じます。

しかしながら、ホントのところは猫しか知り得ません。

猫の事についてまだまだ分かっていないことも多数あるようですから。

【感想】猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコト

【感想】猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコト

【感想】猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコト

今回ご紹介する本

猫式生活のすゝめ

 

ですが、こちらも猫の気持ちが少しでも理解できるようにという本です。

 

◆猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコト◆
猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコトの目次
1:猫のふしぎ。
2:猫と暮らす。
3:猫に遊んでもらう。
4:猫とこんくらべ。
5:猫の病。
6:猫の雑学帳。
監修者のプロフィール
監修:加藤由子
略歴:1949年、大分県生まれ。日本女子大卒。生物学(動物行動学)専攻。
卒業後、移動動物園に従事。以後、フリーのライター及びエッセイスト。
ペットシッターSOS「認定ペットシッター養成講座」講師。
ヒト動物の関係学会幹事。
桜美林大学非常勤講師(文章表現法)
※発行所:株式会社誠文堂新光社
※ページ数:111ページ
※発売日:2013年10月20日

本を読み進めていく過程で感じた、

表現が軟らかくて、すごく読みやすいな

というのは、監修者のプロフィールを読んで何となく理解出来ました。

堅い文章ではなく、猫に寄り添うような表現をされていたので、学者さんとかではないな、と思っていましたが、エッセイストとのことです。

納得しました。

色んな方の本を読んできましたが、表現の仕方でこんなにも読みやすくなるのかって感じ。

111ページでしたが、1時間もかからず読破したように思えます。

書いてあることは過去購入してきた本と同じような内容だったですが、

表現力の違い

により、こんなにも印象が違うのかと感じ。

自分自身のブログの書き方にも取り入れたいって感じました。

堅い表現は苦手だけど、猫の気持ちを理解したいなっていう方にオススメです。

猫式生活のすゝめ 猫飼いが知っておきたい100のコト