保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【感想】 犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか~犬派も猫派も楽しめる!!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

愛玩動物として話題にあがることが多いのが、

犬派

猫派

だと思います。

物心ついたときには、実家では犬を飼っていました。

それ以来、実家ではずうと犬を飼っていたのですが、とあるタイミングで猫も我が家の一員になり、それがきっかけで私は、自分でも猫を飼ってみたいと思い始めたのではないかと思います。

今となれば、猫が好き、というよりも、我が家の四猫が好きという、四猫好きな人間になりましたが、他人様とペットの話になると決まって、

犬派?猫派?

っていう質問が飛んできて、返答に困ります。なぜならば、犬派でもなく、猫派でもなく、我が家の四猫が好きなだけなのですから・・・。

そんな中、今回ご紹介する本は、

犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか

 

です。

私のブログでは何度も登場している、動物学者の今泉忠明さん監修の1冊です。

55個の項目で、犬と猫、どっちが動物学的に秀でているのか、が対比されておりますので、犬派も方も、猫派の方も楽しめる本になっています。

四猫派の私も愉しく読む事が出来た1冊です。

【感想】    犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか~犬派も猫派も楽しめる!!~

【感想】	犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか~犬派も猫派も楽しめる!!~

【感想】 犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか~犬派も猫派も楽しめる!!~
◆犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか◆
犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないかの目次
Part1:五感くらべ
Part2:運動能力くらべ
Part3:知力くらべ
Part4:感情くらべ
Part5:生活くらべ
Part6:実例くらべ
監修者
今泉忠明
※発行所:株式会社主婦の友社
※ページ数:143ページ
※発売日:2019年10月20日

55個の項目で、犬猫の対比がされています。

その結果を基に、猫とは?犬とは?という纏めも掲載されております。

さて、55個の対決は、犬、猫、どちらに軍配が上がったのでしょうか?

結果は本を手に取ってご覧ください。

犬と猫 どっちが最強かきめようじゃないか