保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【ねこ検定でも出題された】またたびと似た効果のある5つのモノ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ねこ検定試験関連でのアクセスが、試験前後ということもあり、多くなっています。

第5回ねこ検定試験は、2022/03/27に

会場試験

オンライン試験

両方の形で実施されました。

第6回がいつ開催されるのかは、まだ未定です。

sannekoyonneko.hateblo.jp

さて、ねこ検定試験でも出題されました、

またたびに似た効果のあるモノ

についてですが、何個もあるようです。

今回は、代表的な5つのモノを抜粋し、そちらについてまとめます。

【ねこ検定でも出題された】またたびと似た効果のある8つのモノ

酔っ払い猫

またたびに似た効果のあるモノ:キャットニップ

和名を「イヌハッカ」と言います。

猫用おもちゃなどで良く見かける名前です。

効果はまたたびよりも弱いですが、それなりの割合で、猫が反応する、安全性の高い植物です。

またたびに似た効果のあるモノ:キウイ

キウイはマタタビ科の植物の為、またたびと同じような効果を猫にもたらします。

ただ、人間が食べる果実の部分ではなく、キウイの根や葉っぱの部分がそれにあたります。

またたびに似た効果のあるモノ:オリーブ

オリーブは、猫が食べても、問題のない食品です。

ただ食べ過ぎたりすると害になる恐れもあり、また、人間用に味付けされていたりするものは、避けた方が良いでしょう。

またたびに似た効果のあるモノ:セロリ

意外かもしれませんが、セロリもまたたびと同じような効果を猫にもたらします。

猫が食べても、少量ならばそれほど気にすることもありませんが、セロリには尿路結石の原因になり得るシュウ酸を多く含んでいるため、少量でも食べさせない方が良いでしょう。

またたびに似た効果のあるモノ:キャットタイム(キャットミント)

猫が好きな香りがします。苗は市販されており、比較的安価に入手することができます。

大体500円前後でしょうか。

 

ただ成長がゆっくりなので、花が咲くまで気長に育てる必要があります。

纏め

またたびに似た効果のある5つのモノを紹介しました。

キャットタイムは比較的安価に入手できるため、育てている方も多いのではないでしょうか?

また、少量でも口にすると良くない効果も与えてしまうモノもあり。

またたびが入手困難な状況でなければ敢えて、他のモノで代用するという事は必要なさそうです。

ちなみに、ねこ検定では、

  1. アボガドの木
  2. キウイの木
  3. ブリーベリーの木
  4. マンゴーの木

という四択での出題でした。

ねこ検定を受けた方、正解されましたでしょうか?

私ですか?

そっとしておいてください。