保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問:猫の前歯が抜け落ちました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:猫の前歯が抜け落ちました

ご質問:猫の前歯が抜け落ちました

ご質問:猫の前歯が抜け落ちました

三歳くらいの愛猫の上前歯が1本抜け落ちてしまいました。

口臭も幼猫の頃からあります。

特に心配ありませんか?

病院へ行った方が良いのでしょうか?

治療費ってどのくらいかかりますか?

ご返答:歯磨き習慣が無理ならば、サプリ等で代用してみては?

ご質問者さんが共に生活している猫の前歯が抜け落ちてしまったとのこと。

人間の嗅覚で気付くことの出来る位、愛猫の口臭も気になっているご様子。

三歳程度と言うことですので、今からでも遅くありません。

歯磨き習慣をつけてみては如何でしょうか?

我が家の四猫には、歯磨き習慣をつける事が出来ず、

長ニャン坊クロ

三ニャン坊さんた

この二猫は、抜歯をしました。

恐らく、口臭が気になる程、と言う事ですと、治療と言うよりは、抜歯する事になるのではないか、と思います。

過去、長ニャン坊クロは、抜歯をせず、口内環境改善の治療をしてもらいましたが、その1年後に抜歯となりました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

三ニャン坊さんたは、かかりつけ医に連れて行くのが遅かったのか、口内環境改善の治療をしてもらう事なく、抜歯となりました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

猫の口腔内のトラブルの治療費っていくら?

治療に掛かる費用ですが、

・長ニャン坊クロ:抜歯無し:およそ2万円(この時は保険未加入でした)

・長ニャン坊クロ:5本抜歯時:およそ2万円

ただし、この時、保険に加入しており、保険が適用となり、支払金額:およそ1万円

・三ニャン坊さんた:6本抜歯:約40,000円(この時は保険未加入でした)

リンク内記事に詳細内訳の領収書を掲載しています。

治療、抜歯ともに麻酔を伴う施術となります。

抜歯を伴わない場合の治療で、大体2万円程度、抜歯した場合、抜歯数にもよりますが、2万円~4万円というのが治療費となります。

ご存知のように、動物病院は自由診療のため、この金額はあくまでも目安となり、病院によって金額は上下します。

我が家が通っているかかりつけ医は、良心的な料金設定と認識していますので、他の動物病院はもう少し高いかもしれません。

歯磨き習慣が付けれなかった我が家の日々の対策は?

我が家では前述のとおり、歯磨き習慣をつけることが出来ませんでした。

そのため、

  • デンタルジェルの利用
  • 口腔内対策サプリを給与

をしています。

デンタルジェルもなかなか口廻りをさわらせてもらえないことが多いため、専ら、最近では、サプリに頼っています。

デンタルジェル、口腔内対策サプリは以下記事でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

纏め

幼い頃に、歯磨き習慣が付けれなかった場合、口腔内トラブルに見舞われるのは、人間も猫も一緒かもしれません。

デンタルケアのキャットフードもありますが、我が家ではそれほどの効果を認められず、結果的に、四猫のうち、二猫は抜歯という対処となりました。

猫は虫歯にはなりませんが、歯周病や破歯細胞性吸収病巣になってしまうことが多いと感じております。

破歯細胞性吸収病巣については以下投稿を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

幼い頃に、出来れば歯磨きが出来るように癖付けをしてみてください。

あなたにも、心休まるネコネコライフが訪れることを。