保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

四猫のために家を買う〜愛猫の玄関からの逸走、脱走防止〜

2022/04/18 今日現在、引越しまで10日となりました。

引越しをしてから猫氏のためにあれやこれやと家の中に設置したいモノも固まってきました。

ただ、喫緊の課題として急遽、

玄関からの逸走、脱走防止策を講じる必要

が出てきました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

家の外に出ても、すぐに確保出来るであろうと考えていた四ニャン坊たかんぼが、外に出た瞬間、パニックになってそらら中を走り回り、僅か数十分の事でしたが、心震えました。

そして、年甲斐もなくたかんぼと一緒に猛ダッシュをした私の身体にもダメージが…

腰が猛烈に痛いのです。

こんな事が引越し先で起きてしまうと、土地勘もない場所の為、確保する事は難しい状況を生み出してしまうのは確実と考えました。

四猫のために家を買う〜愛猫の玄関からの逸走、脱走防止〜

コッソリ覗くよ

コッソリ覗くよ

具体的にどのようなモノを設置取り付けするかは決まっていません。

以前、逸走防止、脱走防止に

にゃんガード

という製品がある、と記事にした時もあります。

にゃんガード、良さそうなのですが、残念な事に、新規の注文受付を停止してしまっているのです。

nekokobo.jp

そのため、ほかの製品で、と考えていますが、代わりになるような製品を見つけることが出来ず。

【猫 逸走防止 玄関】

と検索してみるも、プロが作ってくれるような製品はなく。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

100均のモノを使ってDIYていう手もあるみたいだけどね!!

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね、それも見たけど、作れる自信がないのよ…

 

工作は大の苦手分野な私。

多少お金かけてでも、手間は掛けたくないタイプの人間です。

DIYが不要なタイプもありますが、設置面からの高さが、150cmとかなので、場合によっては愛猫は飛び越えてしまう恐れもあり。

また、体当たりでもしたら、外れてしまうのではないか、という心配もあり。

さて、どんな逸走,脱走防止策を講じようか。

引っ越し先の玄関の形状を殆ど覚えていないため、引っ越しが完了してから防止策を講じることになります。