保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

四猫のために家を買う~新居は窓が多く、パトロールに大忙しのようです~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新居へ引っ越しをして2022年5月5日で1週間が経過しました。

猫部屋で四猫揃ってご飯を食べるようになり、四猫、それなりに新居に慣れてきたようです。

新居は外を見ることの出来る窓がいくつかあり、人間の腰のあたりの高さの出窓のような窓には猫が丁度座れる程度の枠があります。

そこに登って、下や横、上を見上げるのに忙しいようです。

四猫のために家を買う~新居は窓が多く、パトロールに大忙しのようです~

リビングからベランダへ繋がる窓

リビングからベランダへ繋がる窓

リビングから、ベランダへ出ることの出来るこの窓は我が家で一番大きな窓です。左斜め前のアパートの2F部分に野鳥が巣を作っているのか頻繁に野鳥がやってきています。その野鳥を眺めるのが愉しいようです。

リビングの窓からパトロール

リビングの窓からパトロール

暗くなっても、パトロールは止まりません。

旧家ではこのような窓はなく、思う存分外の景色を見る場所がなかったので、嬉しいのかもしれません。

1F玄関横の部屋の出窓

1F玄関横の部屋の出窓

玄関横の窓、飼い主が外に出て、戻ってくるのをこの窓から眺めながら待っているというような光景をもう何度もみました。

玄関横なので、慣れてきたらそのまま玄関まで出てこないか、心配な点はありますが、それでもここの窓で”いってらっしゃい””おかえり”をしてくれるのは嬉しい限りです。

野良猫さんを見つけたのか、大興奮です

野良猫さんを見つけたのか、大興奮です

玄関横の窓を内側から撮った写真です。

近所で、野良猫さんをいくつか見かけました。

我が家の家の前にも来るのか、大興奮しながら外をみている光景にも何度か出くわしました。

妻の部屋は我が家で一番日当たりもよく、日向ぼっこついでにパトロールです

妻の部屋は我が家で一番日当たりもよく、日向ぼっこついでにパトロールです

昼前から夕方頃まで、妻の部屋の日当たりは非常に良いです。

旧家でも使っていたダンボールベッドを衣装タンスの上にセットして、窓へ登れるようにしたら、速攻で窓枠へ乗っていました。

夏場は暑くなり過ぎるってもありますが、それでもこの日当たりの良い場所、四猫のお気に入りの場所になりそうです。

キッチン横の窓、二猫が乗っているっていう景色が良く見られます

キッチン横の窓、二猫が乗っているっていう景色が良く見られます

空気の入れ替えの為にキッチンとリビングの窓を開けると、キッチンの窓には大体二猫が登っています。

キッチン横の窓、二猫が乗っているっていう景色が良く見られます

キッチン横の窓、二猫が乗っているっていう景色が良く見られます

2Fになるので、隣接する道路が良く見えるのが気に入っているのか、この場所で、外の景色をみるのが良いようです。

引っ越しをして、新しい環境に慣れるまで暫くかかるかなと思っていましたが、思いのほか早く慣れてくれることが出来て良かったです。

2Fのキッチンとリビングの窓をあけると風が通るので、気分転換に風を通せる点も気に入りました。

引っ越しをGW期間前に行うことが出来て、GW期間は基本家に居て、四猫の相手をすることが出来たのは良かったです。