保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問:猫の口腔内トラブル、歯周病について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:猫の口腔内トラブル、歯周病について

ご質問:猫の口腔内トラブル、歯周病について

ご質問:猫の口腔内トラブル、歯周病について

猫の歯周病で、持病などで手術できない猫の治療はどうすれば良いでしょうか? 薬で膿や出血が治ることはありますか?

ご返答:サプリを試してみては?

五猫も居るのに、どの猫氏にも、

歯磨き習慣

をつける事が出来なかった我が家です。

猫は虫歯にならない

という一文だけをまともに覚えて、虫歯にならなくとも、歯周病にはなる、という事を知らず、その事実を知ったときには、既に歯磨き習慣をつける事なんて出来ない猫年齢となってしまいました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

そのため、長ニャン坊クロ、三ニャン坊さんた、は、口腔内トラブルにみまわれ、外科的処置を行ってもらいました。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

抜歯となると、全身麻酔が必要なので、持病がある場合ですと、外科的処置は難しい形になります。

かかりつけ医に教えてもらった口腔内トラブル緩和のオーラティーン デンタルジェル

 

sannekoyonneko.hateblo.jp

や、

色々調べて給与し続けていたナノウェルオーラルケア

 

sannekoyonneko.hateblo.jp

そして、2022/06現在では、

DHC ペット用健康食品 オーラルケア

 

sannekoyonneko.hateblo.jp

を給与しています。

歯磨き習慣がつけれていない場合、歯磨きシート等を使うことは出来ない状況だと思いますので、いつものご飯に混ぜて給与出来るタイプのサプリをお試しされては如何でしょうか?

我が家では、五猫のうち、三猫のメインディッシュは、ウェットフードなので、ウェットフードに混ぜ混ぜして給与をしています。

なお、外科的処理をしなければ、膿や出血を治すことは出来ないと思います。

ただ、こういったサプリを給与することで緩和できるのではないかと思います。

纏め

幼猫のうちに、歯磨き習慣をつけることをオススメします。実体験ですが、幼猫のうちから癖付けしておかないと、成猫になってから歯磨きをするのはなかなか困難なことです。

我が家のように、幼猫の頃に歯磨き習慣が付けれなかった場合は、サプリを活用するのが良いかと思います。

あなたにも素晴らしいネコネコライフが訪れることを。