保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問:猫のトイレ失敗がちょいちょいあるのですが・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:猫のトイレ失敗が目立つようになってきたのですが・・・

ご質問:猫のトイレ失敗がちょいちょいあるのですが・・・

ご質問:猫のトイレ失敗がちょいちょいあるのですが・・・

猫のトイレはみ出しについて。

飼ってる猫がトイレには行くのですが入口付近でする為少しはみ出ちゃいます。

サイズと高さは問題ないように思うのですが、なにが問題なのでしょうか。

トイレは2つ置いてあります。

対処法を教えて欲しいです。

また、砂ではなくトイレ自体が汚れてるとはみ出すこととかってあるのでしょうか。

ご返答:トイレの大きさと、高さを改めて確認してみてください

ご質問者様が、具体的にどの程度の大きさの猫トイレを利用されているか、詳細は不明ですが、猫のトイレの失敗に何か良い対処法はないか?とのことです。

我が家では、通常の猫トイレに加えて、システムトイレを設置しています。

通常の猫トイレは、

リッチェル コロル ネコトイレ F60

 

で、大きさは、横×奥行×高さ=60㎝×44㎝×21㎝です。

猫砂を入れて利用するタイプのトイレですと、これ以上の大きさのモノは無いのではないかと思います。

ただ、この大きさでも、我が家の猫氏もたまに失敗をします。

特に、四ニャン坊たかんぼは、トイレをする際に、座りきらずに始めてしまうため、このトイレの高さでは足りず、トイレ外に出てしまってます。

また、長ニャン坊クロも、トイレを始めて何か気になることがあると、お尻が上がってきてしまうので、トイレ外に出てしまいます。

そのため、リッチェル コロル ネコトイレ F60に、100均で購入したプラ板を取り付けてというのをやってます。

詳細は、以下投稿を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

また、2022年5月に迎え入れた五ニャン娘みゃあは、妻の実家で、ずうとシステムトイレを利用していました。

そのため、我が家に迎え入れた際に、使っていたシステムトイレを持ってきて設置をしていましたが、これまた、たかんぼがみゃあのトイレを使うため、トイレ失敗をしてしまう、という事態が起きました。

そのため、システムトイレで、大きめで、かつ、周囲に壁があるタイプのモノがないかと探していたら、ありました!!

デオトイレ 快適ワイドというシステムトイレです。

 

こちらは、元々利用していたシステムトイレよりも大きく、更に、コロルよりも大きい。

かつ、トイレの入り口以外の周囲に壁が付いているので、仮にたかんぼが座りきらずにトイレを始めたとしても、トイレ外に出てしまうっていう事は無くなりました。

デオトイレ 快適ワイドについての投稿は、以下を御覧ください。

sannekoyonneko.hateblo.jp

我が家でもそうですが、猫のトイレ、トイレ失敗について質問を受けることが多いように思います。

トイレの躾で困ったときは過去ありませんでしたが、ちょいちょいトイレ外にはみ出てしまうという事態には遭遇しています。

トイレの設置個数を増やしたり、トイレ砂を変えてみたり、と色々ためしてきましたが、

トイレ外にはみ出てしまうのであれば、周囲を囲ってしまうのが一番手っ取り早い

という印象です。

過去受けました、猫のトイレについての投稿は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp