保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2010年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

ご質問:猫を飼うのは初めてです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。

五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。

保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。

ご質問:猫を飼うのは初めてです。

ご質問:猫を飼うのは初めてです。

ご質問:猫を飼うのは初めてです。

猫を飼いたいと思ってます。

初めてなので色々聞きたいことがあるので、よかったら教えてください!

(1)子猫でも、猫だけでもお留守番出来ますか?

子猫は一人でお留守番させて大丈夫でしょうか?

家族全員仕事をしているので、朝〜夜7時頃まで平日は家にいません。 その間一人ぼっちでお留守番をさせていても大丈夫なのでしょうか?

(2)猫の躾について

以前、小鳥を飼った時はありますが、猫との生活をするのは初めてです。トイレの場所など、どうやって躾をさせればいいのでしょうか?

(3)猫のご飯の回数について

友達が飼ってる猫は朝と夜の2食ですとのことです。子猫や猫の種類によって回数が違うものですか?

(4)部屋の整理と模様替えをしています

洋服がかなり多いです。

ウォークインクローゼットに入りきらない服は、ハンガーラック2個を使っていて剥き出し状態。

そしてクリーニングの袋のついたままかけてある服が大量にあります。

このままでいいかどうか。

(5)洗濯機付近について

洗濯機のところに洗い物をいつも剥き出して適当に置いています。また、洗剤類が剥き出しで置いてあります。大丈夫かどうか。

(6)ゴミ箱に蓋がない

ゴミ箱に蓋がありません、台所の端の方に生ゴミを45リットル袋にいれてそのまま回収日まで置いています。大丈夫かどうか。

(7)電源コードが剥き出し

テレビ等の配線や電源のコードを剥き出しで置いています。大丈夫かどうか。

ご返答

(1)子猫でも、猫だけでもお留守番出来ますか?に関して

生後まもない程度(ドライフードも食べれないような猫年齢)ならば、長時間のお留守番は難しいかもしれません。

生後2か月を超えて、ドライフードを食べることが出来るような時期であれば、大丈夫なのではないかと思います。

我が家の場合、その程度の時期に保護をして、昼間は基本的に家に人間はいませんでしたが、特段問題はありませんでした。

1点、やっておけばよかったなって感じてることは、

ペットケージを設置して、ペットケージの中で過ごす癖をつけておけばよかった

と感じます。

もしペットケージを用意されるのであれば、横幅はそれほど大きくなくてよいですが、出来れば二階建てのようなケージが良いと思います。

(2)猫の躾についてに関して

我が家の五猫みな、トイレの躾には困りませんでした。

私の周りでもそれほどトイレの躾で苦慮したという飼い主はいません。

トイレの設置数には気をつけたほうが良いと思います。

猫によって、トイレ砂の好き嫌いもあります。

鉱物系を好む猫、システムトイレを好む猫、色々ですので、最初のうちは、複数のトイレを設置して、異なるタイプのトイレを設置してみては如何でしょうか?

(3)猫のご飯の回数についてに関して

我が家の場合は、朝8時頃、夕方7時頃、早朝3時頃の3回です。

これは、そうしたわけではなく、猫氏がこの時間にご飯を食べたがるので、そうなったという感じです。元々は、朝と夕方の2回でしたが、いつからか、早朝もご飯を欲しがるようになり、そうなった、という経緯です。

また、私しか家に居ない場合、早朝のご飯で猫氏に起こされることはなく、早朝に起こされるのは決まって妻となっています。

何故だかわからないですが、私は早朝には起こされないのです。

(4)部屋の整理と模様替えをしていますに関して

クリーニング袋がついたままの服は出来ればしまい込んだほうが良いと思います。

我が家の猫氏は、クリーニング袋が好きで、カミカミして誤飲した時も何度かあります。

誤飲してしまうと、場合によって、猫氏の命に係わることも・・・

(5)洗濯機付近についてに関して

(4)と同様に、猫氏の嗜好により、舐めたりすると危険なので、出来れば猫氏が届かない場所に置くようにされてみては如何でしょうか?

我が家では、無印良品の壁に付けれる棚を多用し、猫氏が届かない場所に棚を設置して、そのうえに洗濯洗剤などを置いてます。

(6)ゴミ箱に蓋がないに関して

これも(4)と同様ですが、猫氏に危険です。

ですので、蓋が出来るゴミ箱購入してください。

45リットルの袋がすっぽり入るゴミ箱の購入を。

(7)電源コードが剥き出しに関して

コードをカミカミするのが好きな猫氏も居ます。

コードをカミカミして、銅線がむき出しになると危険です。

そのため、100均一等で、コードを纏めるボックスが販売されていますので、そちらの購入をご検討ください。

纏め

沢山の質問を受けました。

私も猫氏と初めて生活をスタートさせたときは不安でした。

また、飼い主が思ってもいないようなことを猫氏はしてしまう事もあります。

色んなモノをおもちゃにしますし、狭いスペースにハマり込んだり、と。

人間の目線だけでなく、たまには四つん這いになって、猫氏と同じ視線で部屋の中を見てみると、猫氏にとって危険ではないか?というモノ、場所が分かるかもしれません。