仕事柄、いろんな地域に行き、そして、クライアント先付近で時間を潰す際に、公園を見つけると、公園ベンチに座って一呼吸することが多いです。
昔から、何故か蚊に刺される事が多く、蚊の居る季節、ベンチに座ったとしても蚊との格闘に注力するハメになります。
蚊に刺されやすい血液型や服の色等があるようで
蚊に刺されやすい血液型TOP:O型
蚊に刺されやすい服の色TOP:濃い色、コントラストの強い服色
そして、蚊に刺されやすい出身地ってのもあるようで、
蚊に刺されやすい出身地TOP1:高知県
とのことでした。
服装は普段スーツを着てるので仕方ないにせよ、血液型も出身地も違うのですが、蚊に刺されやすい私は・・・
蚊に刺されやすい私、ふと、猫って蚊に刺されるのか気になり、いつものように調べてみました。
猫も蚊に刺される?刺された場合のリスクと刺されない対策
~画像は、イラストACから抜粋~
猫は蚊に刺されるの?
結論は、猫も蚊に刺されます。
猫は犬と違って
「フィラリア症の予防」
がそこまで浸透していませんが、蚊を媒介とするフィラリア症は猫にも存在するとのこと。
確かに、猫と長年生活を共にしていますが、フィラリア症という単語は初めて目にしました。
犬ほど、フィラリア症を発症する症例は多くないとのことですが、発症しないだけで、猫の突然死は、このフィラリア症が原因という事もあるようです。
猫が蚊に刺されるとどんな症状が出る?
人間のように、刺された箇所が腫れて痒みが出ることは稀のようです。
猫が蚊に刺されると、以下のようなアレルギー反応が特定の場所に出るようです。
- 蚊刺咬過敏症(ぶんしこうかびんしょう)
- フィラリア症
猫のフィラリア症の症状ってどんな?
フィラリア症の症状が出ない猫の方が多いようです。
いわゆるフィラリア症に罹患しているけど、気付けないことが多いようです。
猫に起こる症状としては、
「咳」
「呼吸困難」
「嘔吐」
などさまざまで、その他にも
「元気消失」
「食欲不振」
「体重の減少」
なども報告されているようです。
なので、フィラリア症というよりは、愛猫の具合が思わしくないとわかった段階で、病院へ、という対処になると思います。
猫が蚊に刺されないようにする対策は?
完全室内飼いの場合は、蚊に刺されるリスクは大幅に減ります。
ただ、家の中に蚊が入ってくることはあるので、完全室内飼いと言えども、可能性は0ではありません。
そのため、
- 動物に優しい蚊取り線香
- 予防接種
いずれか、もしくは両方の対策をする、という事になると思います。
予防接種の場合、月1回が目安という事ですので、我が家では、予防接種ではなく、
動物に優しい蚊取り線香
を選択しようと考えています。
動物に優しい蚊取り線香が売られてるのは知ってるけど、火を使うのは嫌だね、我が家の猫氏に万が一の事があったら嫌だし。
そうだと思って、火を使わない、猫に優しい蚊取り線香を見つけたのよ!!
犬や猫に優しい蚊取り線香ってあるの?
ドギーマンから発売されている
薬用 蚊取り安泉香
です。
火を使わないため、日中猫部屋に置きっぱなしでも大丈夫。設置環境にもよるようですが、1回セットすれば、1か月は効果が期待出来るようです。
纏め
私自身が蚊に刺されやすいため、ふと気になって
猫が蚊に刺されるとどうなるか?その対策は?
について調べてまとめてみました。
火を使わない、そして、猫にも安心な
蚊取り線香=薬用 蚊取り安泉香
というアイテムがある事を知れたので、コチラを設置してみたいと思います。
薬用 蚊取り安泉香