保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

猫も蚊に刺される?刺された場合のリスクと刺されない対策~薬用 蚊取り安泉香 を設置しよう~

仕事柄、いろんな地域に行き、そして、クライアント先付近で時間を潰す際に、公園を見つけると、公園ベンチに座って一呼吸することが多いです。

昔から、何故か蚊に刺される事が多く、蚊の居る季節、ベンチに座ったとしても蚊との格闘に注力するハメになります。

蚊に刺されやすい血液型や服の色等があるようで

蚊に刺されやすい血液型TOP:O型

蚊に刺されやすい服の色TOP:濃い色、コントラストの強い服色

そして、蚊に刺されやすい出身地ってのもあるようで、

蚊に刺されやすい出身地TOP1:高知県

とのことでした。

服装は普段スーツを着てるので仕方ないにせよ、血液型も出身地も違うのですが、蚊に刺されやすい私は・・・

蚊に刺されやすい私、ふと、猫って蚊に刺されるのか気になり、いつものように調べてみました。

猫も蚊に刺される?刺された場合のリスクと刺されない対策

蚊に狙われる猫

蚊に狙われる猫

~画像は、イラストACから抜粋~

猫は蚊に刺されるの?

結論は、猫も蚊に刺されます。

猫は犬と違って

「フィラリア症の予防」

がそこまで浸透していませんが、蚊を媒介とするフィラリア症は猫にも存在するとのこと。

確かに、猫と長年生活を共にしていますが、フィラリア症という単語は初めて目にしました。

犬ほど、フィラリア症を発症する症例は多くないとのことですが、発症しないだけで、猫の突然死は、このフィラリア症が原因という事もあるようです。

猫が蚊に刺されるとどんな症状が出る?

人間のように、刺された箇所が腫れて痒みが出ることは稀のようです。

猫が蚊に刺されると、以下のようなアレルギー反応が特定の場所に出るようです。

  • 蚊刺咬過敏症(ぶんしこうかびんしょう)
  • フィラリア症

猫のフィラリア症の症状ってどんな?

フィラリア症の症状が出ない猫の方が多いようです。

いわゆるフィラリア症に罹患しているけど、気付けないことが多いようです。

猫に起こる症状としては、

「咳」

「呼吸困難」

「嘔吐」

などさまざまで、その他にも

「元気消失」

「食欲不振」

「体重の減少」

なども報告されているようです。

なので、フィラリア症というよりは、愛猫の具合が思わしくないとわかった段階で、病院へ、という対処になると思います。

猫が蚊に刺されないようにする対策は?

完全室内飼いの場合は、蚊に刺されるリスクは大幅に減ります。

ただ、家の中に蚊が入ってくることはあるので、完全室内飼いと言えども、可能性は0ではありません。

そのため、

  • 動物に優しい蚊取り線香
  • 予防接種

いずれか、もしくは両方の対策をする、という事になると思います。

予防接種の場合、月1回が目安という事ですので、我が家では、予防接種ではなく、

動物に優しい蚊取り線香

を選択しようと考えています。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

動物に優しい蚊取り線香が売られてるのは知ってるけど、火を使うのは嫌だね、我が家の猫氏に万が一の事があったら嫌だし。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうだと思って、火を使わない、猫に優しい蚊取り線香を見つけたのよ!!

 

犬や猫に優しい蚊取り線香ってあるの?

ドギーマンから発売されている

薬用 蚊取り安泉香

 

です。

火を使わないため、日中猫部屋に置きっぱなしでも大丈夫。設置環境にもよるようですが、1回セットすれば、1か月は効果が期待出来るようです。

纏め

私自身が蚊に刺されやすいため、ふと気になって

猫が蚊に刺されるとどうなるか?その対策は?

について調べてまとめてみました。

火を使わない、そして、猫にも安心な

蚊取り線香=薬用 蚊取り安泉香

というアイテムがある事を知れたので、コチラを設置してみたいと思います。

薬用 蚊取り安泉香