保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、術後の定期検診へ

リンパ腫に罹患し、手術を4度受けた

次ニャン坊チビ

2022/09/06 は、術後の定期検診の日でした。

リンパ腫に罹患した場合の余命の中央値は、半年程度とされている為、首元に大きめのシコリを見つけてから1年程度経過し、未だ元気に我が家に居てくれるチビは、ホントにありがたい事です。

チビのリンパ腫について、文字にする事は、非常に辛い事ではありますが、ただ、まだこうやって、リンパ腫に罹患したチビのその後を綴れる事が、幸せな事なのだということも感じております。

チビのリンパ腫についての一連の記事は、以下にてご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

チビの病院の日は、いつも時系列でのブログ掲載となります。

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、術後の定期検診へ

【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、術後の定期検診へ

2022/09/06 6時過ぎ

私が出勤する時間です。

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

今日もチビ、頼むな!雨が降ってるよ。一日雨かな?

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

まかせろ。まぁ、雨降ってても、タクシー使うから大丈夫よ!

 

台風が近づいている事の影響で、妻は気圧の変化の影響を受けているようです。

低気圧病

ていうのがあるようです。

詳細をここで掲載しませんが、低気圧病は、日本全国で1200万人の方が日常生活に支障をきたしているとのこと。

妻はそれほど重度という事ではありませんが、季節の変わり目や台風が近づいている時など、この症状がよく現れています。

体内の水分バランスが影響しているようです。

対処法は

  • 耳のマッサージ
  • ぬるめのお湯で入浴
  • お薬・漢方薬

などとなるようです。

話が逸れましたが、妻の体調の事もあり、また、前回昼間に長時間チビをキャリーに入れて移動した際に、チビが熱中症ぽくなったので、今日は夕方の遅い時間に病院へ行くようです。

タクシー配車はいつものタクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》 を使うようです。

2022/09/06 16時過ぎ、妻にメール

そろそろ出発かの?

18時15分から診察なので、もう少し後かな。

9月に入り、台風が近づいている事も影響しているのか、天気は不安定です。

ただ、気温自体はそれほど高くならない1日でした。

2022/09/16 18時過ぎ

妻からメール

病院ついて、早速診察をしてもらったよ!!

体重は、6.66㎏

超音波検査をしてもらったけど、転移は認められなかったよ!!

体重が増えるのは、体力がついている証拠なので、そのままを維持すればよいですよ

って。

おおおお!!チビ、体重が、6.66㎏という事は、2021年9月頃の体重に戻ったようです。

そして、超音波検査では、転移が認められなかったという事!!

嬉しい限りです。

執刀医も、リンパ腫として確定診断し、悪性リンパ腫を切除した猫が、1年も元気な姿を見せてくれるのは、ホントに珍しい事でテンション上がっているようです。

暫く前から、チビの晩御飯に、プライオというサプリを混ぜて給与しています。

元々、コルディというサプリを給与していましたが、チビの場合、食いつき具合が、コルディよりも、プライオの方が良く、いつものご飯に計量スプーン1杯を振りかけた状態でも、ご飯を完食してくれます。

コルディ、プライオについては以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

sannekoyonneko.hateblo.jp

執刀医の腕と、サプリと、そして、チビ自身の生命力、妻のどこまでもできることは出来るだけやりきる、という想いが全て合わさって、チビに良い作用が起きているのだろうと思います。

まだまだ、五猫と人間2、の生活を続けられそうです。