保護猫との生活を綴ります

元野良猫を保護し、猫の多頭飼いしております。2020年、はやとちりから、保護猫との生活を始めた男の日々。あれよあれよ、と、二猫、三猫となり、2020年6月に、四猫となりました。猫との生活、猫の行動、猫の食べ物や病気、等等、保護猫との生活にて感動した事などを綴ってきます。野良猫として生を授かり、保護猫として命を全うしていく、四猫。2022年、都内に戸建て物件を購入し引っ越しをしました。2022年5月31日、五猫となりました。

【2022年】キャットステップ 購入するものがなかなか決まりません

我が家の五猫、中年から高齢になってきました。

保護した時はどの猫氏もちびっこくて、胸ポケットに入っちゃうくらいの大きさでした。

それがあれよあれよ、と大きくなり、胸ポケットに入った長ニャン坊クロは、

体重8キロ近くになっており、今では抱っこするのにもまあまあ気合を入れてじゃないと、な重さです。

長ニャン坊クロを筆頭に、我が家の猫氏に大人気の場所があります。

それは、

四猫が大好きなキッチン横の窓のそば

四猫が大好きなキッチン横の窓のそば

四猫が大好きなキッチン横の窓のそば

四猫が大好きなキッチン横の窓のそば

四猫が大好きなキッチン横の窓のそば

四猫が大好きなキッチン横の窓のそば

 

二階の窓際で、下を通る人や車を見たり、電線に止まってる鳥をみたり、と、とにかくロールカーテンを開けると誰かしらが乗ってます。

猫のジャンプ力は、自分の体長の5倍程度の高さまでジャンプ出来る身体の仕組みになっています。

おおよそ1.5m~2m程度になると思います。

猫の身体の仕組みについては以下リンクで詳細ご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp

窓際までの高さは75cm

猫の身体の仕組みであれば余裕で届く高さです。

ジャンプして乗るのは容易い高さではありますが、降りる時、着地時、特にクロには負担が掛かる高さになってきたのではないか、と感じ始めました。

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

クロもお気に入りの場所みたいだけど、やっぱり降りる時が心配だよね。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

そうね。乗る時はヒョイっと音もなく乗ってるけど、降りる時はそれなりの音してるもんね。

 

そんなやりとりを妻と頻繁にしているので、お気に入りの場所から身体に負担掛けない程度の高さの

キャットステップ

の購入を検討し始めた、というわけです。

高齢猫の為に、キャットステップの購入を検討

キャットステップ

キャットステップ ~画像はイラストACよりお借りしています~

高齢猫でも負担なく乗り降りが出来る高さは、20cm程度とされています。

お気に入りの場所までの高さが、75cmなので、キャットステップ自体の高さが55cm程度は欲しいところです。

先日投稿した、Happy Days キャットステップ2段 の寸法は、

  • 横幅41㎝×奥行45㎝×高さ43cm
  • 本体重量:約3kg(組み立てサイズ)
  • 耐荷重: 10kg

sannekoyonneko.hateblo.jp

キッチン近くなので、料理をする際のスペースを確保するとすると、横幅にも気をつけないといけません。

色々と測ってみて、設置可能寸法が

横幅×奥行×高さ=45㎝×60㎝×55㎝

程度というのが決まりました。

あとはこのスペースで設置出来るタイプのキャットステップを見つけるだけ、となります。

条件絞り込んで、検索をポチポチ・・・出てきました!

ニャンシティ キャットステップ

◆ニャンシティ キャットステップはこんな方にオススメ◆
1:ストレス解消になる運動をさせたい!
2:部屋に置くので可愛さにも拘りたい!
3:限られたスペースで設置したい!
4:環境に優しい素材、廃棄が簡単に出来る素材が良い!
5:安全に使用出来るモノが良い!

ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps

 

 

ニャンシティ キャットステップを購入しようと思ったポイント

1:一台三役でマルチに使える

※ ベッドやソファへの階段として

乗り降りする際に関節を痛めないように階段として使用できます。

※ 穴に入って遊べる

穴に入ったり階段を使ったり、と好きなだけ遊べます。

猫がよろこぶダンボール製!!

※ 爪とぎもついている

階段部分にはストレス解消にピッタリの爪とぎ付き。

安全な素材なので、安心して使えます。

2:両面使用で長く使える爪とぎ付き

※ 表面、裏面ともに爪とぎとして使える

猫が爪とぎしても大丈夫な素材で安心。

両面が爪とぎになっているので、長持ちします。

3:可愛いデザインとサイズ感

※ 丸みのあるデザインで、暖かみを感じれる色味。程よいサイズ感で、置く場所にも困りません

横幅×奥行×高さ=約38㎝×約60㎝×高さ51㎝

4:素材が段ボールで環境にやさしい

※ 激化していく環境汚染を考え、環境にやさしいダンボール素材を使用

5:角が丸い設計なので安心安全

※ 丸みがある角なので、猫がぶつかっても安心です。環境に優しい接着剤を使用しているので、安全に遊べます。

ニャンシティ キャットステップ Q and A

Q:何キロまで使用出来ますか?

A:最大15キロまで使用出来ます。

Q:どこに置いて使用できますか?

A:日当たりがよく、風通しの良い場所が良いです。

Q:製品はどこで作られていますか?

A:韓国製です。

ニャンシティ キャットステップ デメリット、注意点

我が家には、五猫居て、時によっては

四猫がキャットステップに乗る可能性がある

この点が課題になりそうです。

ニャンシティ キャットステップの公式サイトを見ると、

耐荷重は、15キロ

という事です。

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084035j:plain

15キロだと、クロとチビが乗ったら、ほぼ15キロになっちゃうね・・・

 

f:id:sannekoyonneko:20200901084050j:plain

そうね…クロとチビだと同時に乗りそうね・・・

 

我が家のように多頭飼いの場合で、全猫が乗っかったと想定した際の耐荷重には留意が必要です。

纏め

前回、購入を検討した、

Happy Days キャットステップに比べて、耐荷重が1.5倍程度、高さも窓枠まで良い感じの距離になってきました。

四猫が一気にのってしまうと、その重さに耐えきれない、という可能性がありますが、それでも高齢猫になってきたクロの、乗り降りに配慮するべく

キャットステップ

は購入しておくべきだと感じております。

 

ニャンシティ キャットステップ

 

 

2022年9月16日 購入したニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat stepsがとどきました。

購入した、ニャンシティ キャットステップ Nyang city Cat steps が届きましたので、組み立ててみました。

組み立て自体は非常に簡単でした。

詳細は以下でご覧いただけます。

sannekoyonneko.hateblo.jp